CDDBってスゴイ

CDDBってピンと来ない人もいるとは思うんですが、あれですよ、CDをMP3化するときに曲名とか自動で調べてくれるサービスのことです。
R25(今配布されてるボーナス特別版)にその記事が載ってるんですが「CD自体に記録されてるID的なものをセンターに送って照合してるとか思い込んでません?」はーい!はいはーい!思いっきり図星でーす。ってマジ?違うの!?
なんでもCDに入ってる曲の長さや曲数なんかで判断してるんだそうな。そんなの似たようなCDありそうだけど、実際使ってる限り違うCDが表示されるなんてこともまずなくかなりの精度。そりゃIDが振ってあるもんだと勘違いもします。かなり認識アルゴリズムが優れてるんですねぇ。
そんな技術力を生かして?最近は曲の波形を読み取ってレコードやテープなんかのアナログデータや、携帯のマイクから拾った音声なんかからも曲名を割り出すサービスも。そんなムチャクチャ便利なサービスを無料で提供してる米Gracenote社。ぶっちゃけ儲けはあるんでしょうか?ちょっと心配になっちゃいます。
音楽生活広げる魔法の音楽データベース@日経BP
↑ここの最後の方にその答えが。
社の技術を利用するiTunesなんかのソフトやカーナビを作ってる会社から金をとってるわけですね。まぁそりゃそうだ。社長曰く「今期は黒字化できそうです」あ〜やっぱ最初は大変だったのね。でも、こういう会社にはぜひがんばっていただきたい。なのでみなさん、がんがんCDDBを利用しましょう(笑)

“CDDBってスゴイ” への5件の返信

  1. > へーてっきりIDがあると思ってました。
    ですよね〜。
    > R25特別版
    今回のはちょっと分厚めで、個人的にはなかなか満足の内容でした。買わせよう買わせようってのが見え隠れしますけどw
    まだしばらく配ってると思うんで、ぜひゲットしちゃってください。

  2. あ〜トラックバックしたい(笑)
    >CD自体に記録されてるID的なものをセンターに送って照合
    ・・・してたんじゃないんですか。。。違うの??w
    ほんで、このオンキョーの[Carry On Music ver4.00]ってソフト使ってて、「このMusicIDが鼻歌対応になればいいな〜」なんて勝手に妄想してたんですが、その日経BPの記事を読んで思わずはなぢが出ました。
    『今後さらに精度を上げていき、鼻歌を聞かせても曲名が分かる、といったレベルに持っていきます。』
    ・・・マジで!本気か?すげぇ。
    果たして音痴の場合や、思い込み自分Remixの認識率をどう上げていくのかが気になるところ(笑)

  3. R25ボーナス版ゲッチュ!!って思ったら通常版でした・・・。
    >『今後さらに精度を上げていき、鼻歌を聞かせても曲名が分かる、といったレベルに持っていきます。』
    ん??何?声紋なの??どうなのさ!
    アナロギャンな俺にはわかんねーさー

  4. >ながやまさん
    >トラックバック
    ほんとそれは思った!ざんねん。
    >鼻歌
    そうそう、やってるらしいよ(笑)
    研究してるひともきっと楽しいだろうね。
    >kobaさん
    >ゲッチュ!!って思ったら通常版
    (笑)
    一応日付は6/20→6/29となってるんでまだチャンスはありそうですけどね。この週末とか。あっ今号の「BAR25」によると27日再配布だそうですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です