Facebookで新手の罠?男性諸君、同郷の美人に気を付けろ!

警戒している人もついつい引っかかる!?新たな仕掛け

ある日、Facebookでかなりの美人女性から友達申請が来る
例え知らない女性であっても喜んでしまうのが男ってモノ
いやいや、スパムでしょ?
だまされないよ…
拝啓Facebook殿 日本のFacebookで恥かしい汚染が広まっております
こちらの記事のパターンが以前流行りましたので
警戒されている方も多いかと
しかし!
そんなあなたもつい引っかかってしまう
とても簡単な仕掛けが流行りつつあるようです

キーは出身地(もしくは居住地)

その女性アカウント、なんと自分と同じ出身地。

「あー、それで申請してきたんだ」
「なんか親近感♪」
「もしかしたら知り合いだった子が美人に成長した???」
なぜか薄れる警戒心
こんなことで簡単に上がる好感度
男はついつい申請OKしてしまいます。

怪しいアカウントの特徴

今私のところに申請がきたアカウントの特徴として
・写真がとにかくかわいい。おそらく芸能人か誰かの写真流用
 Facebookにはその写真一枚しか上がってない
・割とFacebookを最近はじめたばかり
・名前がローマ字
・スポーツやら映画やら一つずつだけ登録している
・友達申請している人がみんな同郷の男性
 ※出身地が同じのパターンと、居住地が同じパターンがあるようです。
⇒その女性のプロフィールを表示し、
 顔写真の下にある「フィード購読」をクリックして見ると、
 その女性が友達申請中の人(つまりターゲットにされている人)が並びます
 見ればわかりますが、ものの見事に皆同郷です。
facebook.jpg

果たしてその狙いは…???

このアカウントが何を企んでいるのかは分かりませんが
メールアカウントや電話番号など、
友達にだけ見せるはずだった情報を抜かれるのはもちろん
うっかり「彼女」に心酔しきっていれば
甘い誘いのメッセージなんかにあっさり乗せられてしまうかも
この女性と仲良くなって良い思いができる可能性は
ゼロだと言っても差し支えないと思います。
どんなリスクが潜んでいるかわかりませんので
うかつに友達申請を承認しないのが良いでしょう
うっかり承認しちゃった方はとりあえず早めに解除
ブロックしておいた方が良いでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です