言うべきとこは言う?

「いえいえ、いいですよ〜」と笑顔で応えるのが楽。
例えばお客さんや取引先、同僚に対して。
でもやっぱ言わなあかんとこは言わなあかんわけで。
その辺、練習やと思ってがんばってみるわけですが、
やっぱしんどいですねぇ。「いいひと」で居たい自分には。

“言うべきとこは言う?” への5件の返信

  1. あんね、昨夜ケンタさんが夢に出てきました。
    「のりこさんて、ほんっと場の空気が読めないよね」って一言グサリ。
    きちんと言うべきこと言うてはりました・・・(T_T)

  2. 僕もケンタさんと同じ様な考え方なんで何かと苦労してます。^^;
    最近はいい人でいると自分が疲れてしまうこともあるので本当に嫌な事は嫌と言えるように頑張ってます。でも基本は人に喜んでもらうのがとっても好きなんでついつい頑張っちゃうんですよね。orz

  3. 言うべき事を言えるかというより、それが本当に言うべき事なのか、それとも自分が場の空気読めず出しゃばり過ぎているだけなのかその判断のほうが僕は悩みます。
    でもその判断力も経験からしか身に付かなそうだし言うべきと思った事はできるだけ言うようにしよう。。
    >あんね、昨夜ケンタさんが夢に出てきました
    ずんさ〜〜〜ん!ヤバイって!!ケンタさんがノリコの夜のオカズにされちゃってる〜〜〜YO!!

  4. 良かれ悪かれ言いたいことは全部言う♪
    という歌詞を思い出しました。
    それはおいといて、言わないと伝わらない。
    はっきり行ってもらった方がよかったということもあると思います。
    相手に察してもらうのは無理ということに気が付きました。
    私の「察してオーラ」は激弱なようです。

  5. >のりこさん
    いやー本物の俺はそんなことは言わないっすよ。
    ご本人が「そうなんじゃないか?」って気にされてることの表れとか?
    夢の中でそれを言う役をもらったってことは
    光栄なような、なんかそうでもないような…。
    >ひさとさん
    ひさとさんもそうですか。
    そうそう、相手に喜んでもらえるのが好きなんですよね。
    でもホントは思ってることをちゃんと言える方が、
    相手も喜ぶっつうかその方が良いと思うんですよね。
    >ハヤシさん
    思ったことは言っちゃっていいと思いますよ。
    あとは言い方なんじゃないですかね。
    出しゃばるくらいの方が良いですよ、きっと。
    出しゃばれるパワーは貴重なんじゃないですかね。
    >うるびさん
    そうなんですよね。
    察してもらうってのはなかなか難しいことで。
    ところで、うるびさんのコメントに関しては、
    その「相手」をいろいろ妄想してしまう。何故だろう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です