2009の収穫と2010の抱負

皆様、あけましておめでとうございます。

ひっさしぶりのエントリーです。

正月の挨拶に乗っかって書いてみることに。

 

最近は、ツイッターにちょこちょこ書くようになって

ブログはすっかりおざなりです。

 

忙しいというのも無くは無いですが、

ツイッターに書いちゃえば

たいした内容書いてなくても満足しちゃうんですね。

 

ブログなりツイッターなり書いているのは

頭の中身を吐き出すためだと気付きました。

 

思いついたこと、その日あったこと、

やらなきゃいけないこと、スケジュール…などなど

 

頭に生まれたもの、入れておかなきゃいけないもの、

考えをまとめたいこと。

それらとにかく一旦出した方が(書いたほうが)良い

と言うのを実感できたのが去年の収穫の一つ。

 

日記を書くモチベーションてよく分からなかったんですが

(あとあと思い出すために書くのかな、でも続かないよなと)

こういうことなのかと気付いた30過ぎ。

 

あと、無理に手書きにこだわる必要はないですね。

デジタルの方が編集、複製、検索などやりやすいし、

サーバー上に置いておけば

家でも会社でもモバイルでも扱うことができる。

 

それが手帳だと、編集・複製は面倒だし

手帳を持ってくの忘れちゃうとアウト。

 

それでもすぐ書きたいとき、

考えが全然まとまってないときだけは手書きがいい。

 

今、ブログ、ツイッター以外にも

いくつかツールを使ってみてます。

 

とにかくアウトプットする事を

意識するようになってから

なんというか”頭がシビれる”んですよ。

 

よくある雑誌のアヤシイ広告みたいに

 

人生が変わりました

ケンタさん(32歳・男性)

 

て感じ。

 

今年は新しいツール、新しい使い方、

どんどん試して自分のやり方を確立していきたいです。

 

それで何がどう変わっていくのか

非常に楽しみ。

“2009の収穫と2010の抱負” への7件の返信

  1. どうも。ノザケンです。
    あけましておめでとうございます。
    2010年が始まるや否やえらいヤル気ですね。
    こっちの世界、どうも更新が滞りまくりですが、
    ケンタさんのお言葉を読んでモチベーションが上がってきました。
    全然信じていなかった私にも奇跡が起きました!
    ノザケンさん(31歳・男性)
    て感じになるよう頑張ります。

  2. ◆ ノザケン
    あけましておめでとうございます。
    残念ながら仕事が始まるや否や
    早速失速気味です。
    でも昨日早速良いことがありました。
    なくしたデジカメが出てきました
    ケンタさん(32歳・男性)
    相変わらずとか言わない。

  3. あけましておめでとうございます。
    今年もブログにおじゃまさせていただきます。
    とりあえず何かにアウトプットさせちゃっておくっていうこと
    最近僕も気をつけてやってます。
    ただ、学生時は携帯のメモ帳使ってましたが
    今は気軽に出せるわけでもないので何かいいものがないかと模索中です。。。
    いつも何に記録させてるんですかー?

  4. ◆ 3104さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もどんどんお邪魔してください。
    > 最近僕も気をつけてやってます。
    サトシさんとこの辺の話できそうな気してたんですよね。
    僕は今んところいろいろ使っててちらかってますが、
    今わりと使ってものと言えば
    ・このブログ
    ・twitter
    ・裏ブログ
    ・メール
    ・Remember the milk
    でしょうか。
    上二つはいいとして他の三つについて
    「裏ブログ」は完全非公開でブログを立てて
    そこになんやかんや書いて、編集していく
    っていうのを実験的にやってます。
    「Remember the milk」はアウトプットとは違うけど、
    いわゆるタスク管理ツールです。
    頭で覚えてるものを出すという点では自分の中でアウトプット。
    個人的におすすめは「メール」です。
    フツーのメールです。
    なんでも良いので新しくアドレス作って
    自分自身に送って受けて、自分だけで使います。
    携帯からPCからはもちろん、最近はいろんな機器から送れるし、
    写メも使えるし、勝手に時系列で並ぶし、PCでは検索できるし
    いろいろ応用できると思いますよ。

  5. おひさしぶりですー。あけおめですー。
    自分にメールを送るの、名案かも!
    公開ツールは100%アウトプットは無理だもんな~。
    と、名案を頂いて帰ります♪

  6. ◆ naoさん
    お久しぶりです〜。
    姉さん、もう春ですぜ〜。
    自分宛メールどうですかね?
    最近自分はevernoteにメールで送るのを試してます。

ノザケン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です