PS2をハイビジョンテレビにつないでDVDを見る最適な画面設定

録画機能付き液晶テレビを買ったので
アナログ放送終了前に
DVD・HDDレコーダーを手放そうと思った。

DVDを見られなくなるので
代わりにプレステ2(PS2。SCPH-30000)を
引っ張り出してきた。

しかし設定でハマるハマる。

画面いっぱいに表示できない。
表示できてもなんかボヤけてる気がする。
いや、DVDじゃ解像度不足なのはわかるけど、
どれが最良の設定なんだ???

プレステ2側での設定

※以下SCPH-30000に関して。
バージョンによっては異なるかも。

非常にややこしいと思ったのが、
画面サイズの設定をプレステ2側だけで二カ所、
さらにテレビ側の設定と合計三カ所設定しなくてはいけないこと。

◆一カ所目
プレステ2に何もディスクを入れず電源をオンにすると、
設定画面が出てきます。
PS2_DVD01.jpg
そこで「画面サイズ」を設定します。
「16:9」ではないので注意。
一番表示領域の大きい「フル」を選びます。

◆二カ所目
DVDを入れてプレステ2の電源を入れ、
停止ボタンを押しまくって完全に停止させます。
そこで表示されるのが”DVDプレーヤーとして”の設定画面。

PS2_DVD02.jpg
カバン?工具箱?のような設定マークを選択。

四つアイコンが出てくるのでテレビのアイコン
画面設定マークを選択。
PS2_DVD03.jpg

なんとここにも画面サイズらしき設定が。
「TVタイプ」を16:9にします。

テレビ側の設定

最後にテレビ側の設定。
画面サイズを「フル」にします。
「ズーム」やら「ワイド」やらにするとボヤけるので注意。

これで一番最適な画質になるはず。
プラズマや液晶、解像度の高いハイビジョンテレビだと
それでもボヤけるけどしょうがない。
そもそもDVDって解像度があまり高くないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です