MT コメント欄「~」入力時の文字化け解消

| | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet
このブログ、コメントに「~」(波線、波ダッシュ、にょろ?チルダ???)を入力すると
「?」(半角ハテナ、半角クエスチョンマーク)に文字化けしていました。
あ、「\」(半角バックスラッシュ)も化けますね。

MovableTypeをバージョンアップしたことと、
サーバーを替えたことがあったので、
そのどちらかでDBの文字コードが変わってしまったのが原因のようです。

DBを直接いじるのは面倒

以前調べたとき見つけたブログ記事だと、解決方法としては
DBをダウンロードしてテキストエディタで開き
文字コードを変換して保存、アップし直すというものでした。

でもデータベースを直接いじるのは
きちんと理解してない自分がやるにはリスクが大きい。
実際以前直接いじって戻せなくなった記憶が。

また新しい方法が発見されてるんじゃないかと
あらためて検索するとありました!

簡単な解決方法がッ!!!

MT4で「~」「\」が文字化け&日本語タグクラウド重複【解決編】|web-scratch.blog
1.phpmyadminにログイン
2.データベースを選択
3.左にテーブルの一覧が出てくるので、該当のものを選択。
4.メイン窓に出てきたフィールド一覧、照合順序があるもののみにチェックボックスを入れる。
5.下部エンピツマークのアイコンの「変更」をクリック
6.編集画面の照合順序で、ujis_japanese_ciをutf8_general_ciに変更
xreaはphpmyadminが使えるのでさっそく手順を試してみると...

直った!!
これは非常に楽!

みなさん、これからは思いっきり、
「~」を

使ってください~~~~!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT コメント欄「~」入力時の文字化け解消

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/565

コメント(2)

そういう仕組みになってるんですか~( ゚д゚)
過去に何回か「~」が「?」になってしまうことがあったんですが、いつも直してもらっていたので解決方法は自分で知りませんでした~笑

◆ なご~
いや完全にこっち側の話なのでね~。

いつも「~」が化けちゃって申し訳ないので
チクチク手で打ち直してたのよ。

でもさすがにしんどいので、
やっと根本的に直しましたよ~っと。

\(●´ε`●)ノ わ~~~~い。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ