WMからCB400SS用レイダウンキットが発売!?

| | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet
CB400SS用パーツも意欲的に取り上げてくれている
バイクパーツのネットショップ零カスタム

そのスタッフじょうごさんから
CB400SSユーザーとしては聞き逃せない情報が!

WMがレイダウンキットを開発中らしい

なんでもWMがCB400SS用のレイダウンキットを開発中とのことで、
じょうごさんが意見を求められていると。

レイダウンはリアサスを斜めに倒して
サスの性能をより引き出すカスタム。

まぁ見た目優先の私からすれば
「サスが斜めになってなんかカッコよくね?」
「車高が下がってローダウンじゃーん」
といった頭悪めの方向から興味が沸いてしまうわけですが。

で、本題に戻ると
レイダウンするとサスとチェーンカバーが干渉するため
チェーンカバーをはずしたり、カバーを替えたり削ったり
という必要が出てきます。

WM側からすると
「カバーを替えてまでレイダウンしてくれるか?」
という部分が心配なんだそうです。

チェーンカバーを替えたい人は多いのでは

私の周りでは、
あの樹脂製純正チェーンカバーはなかなか不評のようで
金属パーツに替えたい声は多い様子。

実際、最近発売されたWM製チェーンケースの人気も高いようです。

レイダウンなんてマニアック?なカスタムをする人は
チェーンカバーぐらいいくらでも替えてくれそうな気も。

もしかしたら足つきを改善したい、車高を下げたいといった
女性からの声もあるかもなので、
その場合はちょっと聞いてみないとですね。

キックでSRを諦めたりした
女性のCB400SSユーザーさん多いですからね。

意見求む!

いかがでしょう。
みなさんレイダウンキット欲しいですか?
チェーンカバー替えても買いたいですか?

私はやっぱ欲しいですね。
CB400SSのサス、なんか立ち気味なんだもん。
チェーンカバーはあわせて替えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WMからCB400SS用レイダウンキットが発売!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/559

コメント(26)

欲しいです!!!
しかもステンレスのチェーンカバーもいい!欲しいっ!

ちびっこ女子(153cm)としては、
レイダウンはかなりうれしいです☆

KENTAさんと同じく、「サスの性能」とかよくわかんないけど
足付きだけじゃなく見た目もかっこよくなりそうに一票!w

シートを交換したので3cm低くなったんですが、
ものすごく乗りやすくなって、
前よりもずっとバイクが楽しくなりました。
さらにレイダウンできるならかなりかなりうれしいです!

あとはお値段かしら。。。(切実)

欲しいーーー!!
リヤタイヤとフェンダーの隙間が縮まるよーーー!!
チェーンカバーはすでに装着しましたよー(^o^)

◆ yushikaさん
やっぱりちびっこ女子(笑)は嬉しいですか。
値段はどうでしょうねぇ。
サス替えるよりは安く上がりそうですが、
強度を落とすわけにいかない部分なのでそれなりのお値段に??

◆ゆめたまさん
やっぱりあのフェンダーの浮きっぷりは気になりますよね。
装着するとそれがどんな感じになってくれるのか。
チェーンカバー購入されたんですね。いいなぁ〜。
ただ、レイダウンするとなると、
レイダウン専用のチェーンカバー購入が
あらたに必要になると思うんですよ。

レイダウンキットって、ノーマルサスの角度を変えるブラケットが出るってことですかね?
性能もさることながら、サスの見た目も替えたかったので、もしWMから専用のサス自体も出るんなら(先日の雑誌に載ったようなイラストでもいいから)是非見てみたいですね。
あと、レイダウンする方はチェーンカバーまで替えそうな気がしますよね、やっぱり。
僕もそうすると思います。

あとはお値段かしら。。。(切実)

ケンタさん、
記事アップありがとうございます。
こちらのURLを
ダブルエムさんにお伝えしておきました。

是非とも沢山のSSユーザーさんの
ご意見をお伺い出来ればと思います。
何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

uribouからきました。
レイダウン・・・気にはなりますが自分はノーマルのチェーンカバーは嫌いではないです^^
WMさんのチェーンケースはチェーンとのクリアランスが広すぎる気がしてならないです。
なので自分がレイダウンキット組むのであれば純正を削ると思います^^;

◆ KID_Aさん
> ノーマルサスの角度を変えるブラケットが出る
そういう事だと思います。
WM、SR用としてはクラシックなHAGONのサスを売ってますね
http://www.wmpdt.co.jp/yamaha/sr/engine/engine.html
SR用なら簡単に流用できそう。
(だからCB400SS用って売り出す日も近い??)

◆ じょうごさん
この記事をそのまま教えちゃったんですか?
ひぃいいいい。
かなり乱暴な物言いになってますけど大丈夫でしょうか(笑)

こんな僻地のブログですが、
たくさん意見が集まることを祈ってます。

面白そうなんでとりあえずトラックバックさせていただきます!
個人的にはスイングアームごと開発して欲しいと思う者です。・・・んなもん出ませんよねぇ。。

「ローダウン」じゃなくて「レイダウン」ってのが気になります。。レイダウンキットと聞くと、YRPレーシングのみたいなアッパーマウントに装着するレイダウンキット(http://www.yrp-rc.com/reidaun.html)が一番最初に思い付くんですが・・・これと似た商品だと売れない(要らない)でしょうね。

でも、WMからCB400SS用でってことは、おそらくスラクストンSR用や、モーターステージエストレヤ/250TR用みたいな「ローダウン用」ブラケットになるんでしょうね!?
スイングアームの形状が角断面形状で似ているMSの方がイメージが近そうな気がしますが・・・果たして。。

CBSSはサスマウント後方にチェーンカバーのステーがスイングアームから生えているので、間違いなくなんらかの対処をしなくてはならないと思うんですが(俺はステーは切りステーました。チェーンカバーなんて装飾品は車検時以外不要だぁ?|!w)・・・もしそのキットにチェーンカバー装着用マウントとかが付いてたり、無理やりそれを避ける構造だったりすると不細工でがっかりな商品になってしまいそうですね。。個人的には不細工なんでMSのような車高調整機能も要らないかと思います。。
worksというショップ(http://www.works-racing.com/index2.htm)が出していた車高調整化キットのような見た目からして高性能なネジ式の無段階調整機能だったら話は別なんですが・・・。

あとローダウン具合によってはショートサイドスタンドも必要になる気がするのですが、このキットの存在に関係なくそれなりの需要はあるかと思います。。流用する人は他車種のスタンドアームを流用しちゃうでしょうけどね・・・。

でもやっぱり、費用対効果と質感のバランスだと思います。
でもCB400SSは純正状態だとリアフェンダーとタイヤの隙間がとっても不細工なので、そこそこ売れそうな気が・・・。
(※個人的には売れてしまったらちょっと悲しいですw)

◆ どりおんさん
コメントありがとうございます!

> ノーマルのチェーンカバーは嫌いではないです

おおっ!
ノーマル派の意見もあって然るべきです。
実は自分も人に言われるまでは
ほとんど気にならなかったクチです。

>WMさんのチェーンケースはチェーンとのクリアランスが広すぎる

そうそう、この意見はuribouでも出てましたよね。
私もそう思います。他車種用と比べるとチェーンと離れてますよね。

これは私の邪推ですが、もしかして、他車種用と共通化するために
切り欠きの部分を合わせてああなったとか???
もしそうならもうちょっとこだわっていただきたい!!

> 純正を削ると思います

ということは、そこまでしてでも
レイダウン導入を考えるかも?ってことですかね(笑)

◆ ながやまさん

ながやまホイホイへようこそ。
ながやまさんはスクーター用のパーツを
工夫してレイダウンしてましたよね。

> スイングアームごと開発

チェンカバーの取り付け部分が邪魔になるんですよね。
でも出ないだろうなぁ〜(笑)
ロンスイならどっかで間違えて出てくるかも?

>「ローダウン」じゃなくて「レイダウン」ってのが気になります

すんません、じょうごさんのコメント読み返すと
レイダウンともローダウンともわからんです。

つうかフレーム側で調節するとレイダウンで、
スイングアーム側で調整するとローダウンなの???
スラクストンもMSも「ローダウン」って言ってますね。
「いや、車高調整するくらいで性能は保証出来無いっすよ」
ってエクスキューズだったりとか???

> チェーンカバーなんて装飾品は

あれですか。
「偉い人にはわからんのですよ」ってやつですか。

そうそう、チェーンカバーを用意してくれるなら
サイドスタンドも欲しいですね。

ぜひぜひ発売されて、ながやまさんは
「あ、それWMのですね!!…あれ?」って
怪しまれてください(笑)

最近ケンタさんのブログ、むっちゃ盛り上がってますねー。
ETCの記事のときとか前のWMのパーツのときとか。
レイダウンキットっていったいどんなのなんでしょう??
ながやまさんが加工されていたようなやつなんですかね?
興味ありますがすでにチェーンカバー買っちゃいました 苦笑

◆ サト氏さん

ほんと、たくさんコメントもらって嬉しい限りです。
あんまり更新してないんですけどねー。
くだらん記事書くより、みんなが興味あること書けってことでしょうか。

レイダウンは、WMのはどんなのが出てくるか分かりませんが、
こういうことらしいです→レイダウンってなんのことですか:Yahoo!知恵袋
これ見るとやっぱり上側の位置を変えるみたいですね。
下側を変えるとローダウンでしかないのか…?

ネットブックにアナログチューナーつなげて8cm×6cmくらいの画面で、パソコンしながら片手間に見るテレビに大満足しているものです(笑)
な〜んてレスつける場所を間違えてみました。
俺ホイホイから脱出できませんで!なんつってw

以下素人の独断と偏見と勘違いです。

レイダウンってのはショックアブソーバーの取り付け角度を寝かせて装着することです。どっちのマウントをずらすから・・・っていう定義は特にないんじゃなかろうかと。。

市販車ベースのレーサーなんかがわざわざレイダウンさせるのは、純正サスペンションユニットは2人乗り用に設計されているので1人乗り向け仕様に変化させるのと、サスペンションの特性を変化させるためだそうです。
文系の自分は理解しきれていませんが・・・スイングアームは円運動なので、一定値の入力でも支点や作用点が変わるとショックアブソーバーのストロークも変化します。それで単レートのバネであっても(純正スプリングはプログレッシブレートのスプリングを採用する方が多いようですが・・・)バネレートは二次曲線的に比例する弧を描くわけで、それが最初は柔らかく奥でコシが出るプログレッシブ効果と言われる作用になるのだとかなんとか。。また支点・力点・作用点が変わるとテコの原理が働くので・・・とか色んな条件が複合して、やがて『サスペンション』は自分の理解の範疇を軽々と超えていきます(笑)
どーでもいいんですが、自分が以前乗っていたXL250sは純正状態でもリアショックはかなり角度が付いています(純正でかなりレイダウンな状態)。

まーなんちゅーか、レイダウンキットや車高調整キットだと車高が下がらないこともあるわけです。

ごちゃごちゃ言ってみましたが、WMが開発しているのは十中八九ローダウンキットでしょう。きっと。
・・・でもローダウンキットって大抵がレイダウンさせてローダウンさせるんですよね、きっと。ほら、もー何がなんだか(笑)

ケンタさん

コメントのご活性化ありがとうございます。
注目度が高いことは間違いなさそうですね。
すいません、直接URLを報告いたしまして。

レイダウンになるのか、ローダウンになるのかは、
私も知りえない範囲なので、このあたりは、
また機会を見てダブルエムさんに伺ってみます。

それにしても春ですね。
かなり多数の方がカスタムに目覚めていらっしゃる雰囲気です。
私もいじりたいものです・・。SRだけど。

お値段しだいですけど欲しい!!

◆ じょうごさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
おかげさまでブログがだいぶ賑わってます。
URL提示の件は冗談ですのでお気になさらずに。

>春
やっぱりパーツの売れ行きも違ってくるんでしょうか。
まだちょっと寒い日もありますけど
これからどんどん暖かくなってきますね。

SRはいくらでもいじれますよね〜。
うらやましい(笑)

◆ maruさん
確かにお値段は気になりますね。
いくらくらいになるのかなぁ。
さすがにサスを買うよりは安いはず…!!
皆が買いやすい値段だと嬉しいですね。

見た目重視でサス立っちゃってるのが惜しい
もっと寝てたらいいのに。
ってAAAのおっちゃんが仰っておりました。

折角作ってくれるならがっつり走りに振った思想で設計してほしいなぁと思います。

需要?しったこっちゃねぇ!

◆ Noribenさん
AAAのおっちゃんもやっぱ寝てる方が良いと。
自分もそう思いますねぇ。

でもNoribonさんは走り重視希望と。
そういう希望もきっとありますよね。

さて、発売されるとしたらどうなるか。
両方かなえるようなら良いと思うんですけど
難しいでしょうか。

ケンタさん

今日、ダブルエムさんからお電話がございまして、
2009年5月号のカスタムバーニングをチェックしてください。
との伝言がございました(私が電話に出られなかったので。)


ついにこちらのパーツが日の目を見そうです!

◆ じょうごさん
おおっ!!
意外と早かったですね。
こりゃぁカスタムバーニング楽しみだわ。

5月号はもう発売されてるみたいだから
6月号ですかね。
(すいません、なんか揚げ足取りみたいで)

確かに手元に5月号あります(笑)
6月号ですね。4月24日が楽しみです。
私の手元には23日につくと思いますが・・・。

造形社様様です。

ケンタさん

カスタムバーニング6月号33ページをチェックです。
予価27300円とのことですよ。レイダウンキット。

チェーンケースも付属のアタッチメントで装着可能とのこと。

詳細はメーカーさんからいただき次第
弊社サイトおよびこちらでご報告させていただきます。

◆ じょうごさん
ご連絡ありがとうございます。
早速本屋でチェックしてきました。

スイングアーム側のサス装着位置を
後ろにズラすタイプでしたね。

チェーンカバーのアタッチメント、
ノーマルのカバーには使えるんでしょうか。

ノーマル派の方もいるようだし付くといいんですが
やっぱり難しいでしょうかね。

零カスタムでの紹介お待ちしてます。

ダブルエムさんからリリースがありました。
やっとこさ、レイダウンキットリリースされるそうです。
http://zerocustom.com/?eid=973

もう出ないかと思っていましたが、
いかに安く価格を抑えるか、いかにノーマル車両に合うかに
開発陣の方が苦労されていたようです。

以上、お知らせでした。

◆じょうごさん
情報ありがとうございます。
やっとですね〜〜〜。

でも確かに安いです。
前も後ろも買っても一万円強とは。
チェーンガードが高く見えちゃいますね。

サイドスタンドも用意されてたのを見ると
確かに、想いを感じますね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ