MightyMouseの(トラックボールの)掃除

| | コメント(112) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

mightymouse.jpg

◎すぐに解決方法を知りたいせっかちさんはこちら


MightyMouseのワイヤレス版を使ってます。
デザインも良いし至極快適。

ある一点を除いては...。



この話は「MightyMouse 掃除」なんかで
ちょっと検索すれば
鬼のようにヒットします。

このマウスの売りである
360度全方位トラックボール。

数ヶ月も使ってると
こいつがほぼ確実に利かなくなる。

まぁあれですよ、
光学式じゃないマウスの裏って
玉が入ってるなじゃないですか。

あれ使ってると
ゴミたまって利かなくなりますよね。

で蓋開けて掃除すると。













mightymouse_ball.jpg

こいつ蓋ねぇじゃん





という事で

A.諦めて修理に出す

B.烈火のごとく怒り
見切りを付けて他のマウスに替える

C.キレた勢いで分解して掃除してしまう
(動作は回復するが開けた底をハメ直せないらしい)

D.ボールはなかったものとする

といった道を皆さん辿るわけです。



がしかし

これだけ同じ症状に悩む人がいれば
それを何とかしようとする人もいっぱいいて
回復するためのいろんな方法が
編み出されているわけです。


以下、いろんなブログで目にした掃除方法。

(1)ウェットティッシュみたいなのを机において
その上にトラックボールを強く押しつけながら
グリグリやって汚れを落とす。
(Apple推奨の掃除法)

(2)両面テープで掃除。
両面テープを細長く切って
ボールの隙間に潜り込ませる。
でコロコロ。

この方法をやってたんですが
(確かに回復したんですが)
ボールにテープが付かないので
非常〜に難しい。

ということで代わりに(1)をやってたんですが
それもだんだん効かなくなってきた。

両面テープを剥がさずに、
差し込んでグリグリする方法もあったけど
それもイマイチうまくいかず。

(3)付箋紙をつっこんで掃除。
(上の両面テープ法の親戚ですね)

(4)糸を通して両端を持ち
糸ようじ的に汚れをこそぎ落とす

(5)サラダ油(!)を付けて拭く。
(油汚れが落ちるのか??)

(6)シリコンスプレーを付けて拭く。
(サラダ油よりマシか?)

(7)サラダ油より水を付けた方が良い
という説

(8)メラミンスポンジでゴシゴシする。
(ボールはキレイになるかもだけど???)


で、今回自分が試してみたのが

(9)コピー用紙上でグリグリ




へ?そんなのでうまくいくの?

不評なApple推奨の方法を
劣化させたようにも思える。

でもリスクが非常に低く、
手間もないので
モノは試しとやってみた。




これがうまくいった!





非常に意外。

何が良かったのかさっぱりわからないけど
カリカリスクロールできて非常に快適。

みなさん、

マイティマウスが効かなくなったら
その辺のコピー用紙でグリグリすれば
OKですよ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MightyMouseの(トラックボールの)掃除

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/557

コメント(112)

ためになる情報ありがとうございます!
マイティマウス持ってたら誰にでもあることですよねー。

え?僕?そりゃなりましたよ。どうしたって??
えぇ。分解しましたよw
治ったって?一瞬だけ治りましたが、だめでした。
なので、家のマウスはケンタさんの「D ボールはなかったものとする」になってますw

◆ けんごさん
分解しちゃいましたか(笑)
これ、元に戻せるなら自分も分解しちゃいますけど
きれいには戻せないみたいですよね。

> ボールはなかったものとする
じゃあじゃあ、ダメもとで試しにやってみてください!
結構力入れてグリグリやるといいですよ※。

※【追記】あまり力を入れすぎるとボールのクリックが
 効かなくなるケースがあるようですのでご注意ください。

繰り返しやってると
黒〜いきちゃな〜いゴミ?が出てきます。

ここのところスクロールがうまくできず、
両面テープで掃除してたら、
なんかトラックボール自体がベタベタしてきて、
そのせいか中にこびりついている(と思われる)汚れがさらに付着し、
もう上スクロールができない状態でした。
クリアファイルを細切りしてつっこんみたり、
最後は頭にきてゼムクリップを伸ばして突っ込んでグリグリやって・・・
マウス表面に傷を作ってしまいました;T_T)

で、このページを見つけ、
軽い気持ちで手元にあったコピー用紙にグリグリ・・・
えっ?!
治ったやん!
上も下も、超快適スクロール!
あ、あ、あ、ありがとうござました;ToT)!
こんな簡単なことで回復するとは・・・
ああ、驚いた。


◆ todayさん
そうそう、両面テープベタベタになります!
そしていろいろやってるとボールに傷ついちゃうんですよね。

そしてこのコピー用紙法。
その簡単な方法効果がホントびっくりですよね。
私も情報に感謝、感謝です。

私も1年以上、トラックボールが動かず、あきらめていましたが
この方法を試したらあら、不思議。あっという間に直ってしまいました。
貴重な情報ありがとうございました。

◆ ひろっちさん
うまく直ってよかったですね〜。
私も受け売りながらこの記事書いてよかったです。

素晴らしい方法をありがとうございます!
両面テープをやっても一時しのぎにしかならず、分解しようと試みてたところです。
結局、接着が強くて断念したところで、ケンタさんのコピー用紙法を見つけました。
ダメもと(ごめんなさいっ)で試したら‥‥
ゴミが出ました!
このカリカリ音を聞くのは何ヶ月ぶりだろう。
ほんとにありがとうございました。

◆ariariさん
ariariさんもうまくいったようで。
あくまで受け売りなんでちょっと申し訳ない気がするけど
報告いただけるとやっぱ嬉しいですね〜。
この方法、両面テープより簡単なのに
効果が高いってのがすばらしいですよね。

私もあきらめて色々探し、こちらにたどり着きました。
最初に錠剤シートの端を2ミリくらいにカット。
グリグリいれたらポロポロごみがでてきました。
ちょっと反応するようになりましたが、微妙。

最後にコピー用紙で。。。。完全になおりました!!!
本当にありがとうございました!!!

◆ buzzさん
ご報告ありがとうございます!

錠剤シートって錠剤を一個ずつ切り離せる、
あのちょっと固めのアレですよね。
あれを使うとは初めて聞きました。
しかし結果コピー用紙の方が良かったとは意外です。

コピー用紙法、かなり強力なようですねぇ。
これを上回る方法は無いんじゃないかな(笑)

はじめまして。
マイティマウス愛用者です
何週間か前からトラックボールの上方向のスクロールが上手くいかなくなっていて掃除を試みようとしたんですが一番簡単とされている「両面テープ」の方法さえ面倒と思って手段を講じる事無く放っていました。
で、たった今このサイトを見つけて「コピー用紙」のやり方で行った所数十秒で元通り。
コピー用紙法、すごい発明です。
感謝してます、ありがとうございました!

◆ シンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

両面テープ、結構面倒ですよね。
コピー用紙法はホント楽で効果的ですごいです。
自分が考えたわけではないんですけどね。

それほどリスクも無さそうだし、
appleもオフィシャルに提案して
いいんじゃないかと思ったり。

はじめまして。
両面テープが手元に無かったので「何かそれ以外の方法を…」と検索して来ました。

コピー用紙法、すごい!
まったく動かなくなっていた下スクロールが、完全に復活しました。
やってて思ったんですけど、これ、単純に長い距離転がすことで綺麗になるっぽいですね。
Appleの方法なんかでコリコリ掃除してると、結局数センチずつしか転がしてませんが
コピー用紙法だと(広いので)15〜20センチくらいシャーコシャーコと動かしますもんね。

うちのマウスは最初1分くらいシャーコシャーコして(距離=数メートル?)、まだ足りず、
新品同様に復活するまで、5分くらいシャーコシャーコやりつづけました。
20メートル分くらい動かしたんじゃないでしょうか。

とにかく、大発見ですね!

◆ masaさん
なるほど。
確かに距離は稼げますね。
力かけ過ぎると傷ついちゃうようなので
ほどほどの力で、距離を意識した方がいいのかな。

コピー用紙法やっぱり効いてるみたいで
先日落としてパカッと開いちゃったとき中見てみたら
ほとんどゴミ入ってなかったです。

でもカリカリ感がなくなってきて
そろそろ限界かも…。
新しく出たボールのないMagicMouseに乗り換えちゃうかも。

初めまして。
私もこれまで、検索で見つけた両面テープ方式で復活させながら
騙しだまし使ってきましたが、それがもう面倒になってしまって、
今日再び検索してみまして、ここに辿り着きました。

素晴らしい! 一発で直りましたよ!!!!
こんなに簡単に直るなんて、感動しました。
もうこれでイライラしなくて済みそうです。有り難うございました♪

こんばんは、はじめまして!
この方法すごいです!!
あんなに言うこと聞いてくれなかったボールがスルスルと!
元通りになるまで結構転がしましたが、
目から鱗ってこういうこと言うんですね〜。。。
あきらめてMagic Mouseに買い替えようかと思ってたところでした〜

一つ失敗したのは「こんなことで〜?」と
半信半疑でそばにある使った用紙の裏でやったら
白いテーブルに線がいっぱいうつっちゃったんです。

疑ってすいません、横着した自分、ばかばか!

◆こんきちさん
はじめまして。
この方法本当に楽チンですよね〜。
実はこないだ落として壊してしまってそのとき中開けてみたんですけど
“開けて掃除派”のサイトで見るようなホコリの塊はありませんでした。
普段から結構取れてたんでしょうね。

◆ぴんくくまさん
こんにちは〜。
>あきらめてMagic Mouseに買い替え
じ、実は買ってしまいました…。
さすがに使いすぎたのか、ホイールのひっかかり自体が悪くなってきて
掃除してもイマイチ転がりが良くなかったので。
すいません、裏切り者です。

>白いテーブルに線がいっぱいうつっちゃった
あ゛〜〜〜。やっちゃいましたね。
そっか、それは注意点として書いた方が良いかもしれませんね。

こんばんは、はじめまして

いや、もう感動です。ありがとうございます!!
なかなか復活しなかったんですが、気長にというかやけになってぐりぐりしていたら、新品のような動きになりました。

これで、快適に使うことができます。
ありがとうございます!

◆tetsuyaさん
はじめまして。
うまく復活したようで良かったですね〜。

新品のように、とは羨ましい。
やり過ぎたのか、自分のはそこまで回復しなくなってきました。
カリカリ感があんまりないんですよねぇ〜。

はじめまして すごい効き目です 感謝します

コメントありがとうございます。
方法と効果のギャップがすごいですよね。

ありがとうございました。

コピー用紙でグリグリやったら元通りになりました。
感謝です。

最初は、クレ556でやったんですが、そのうちに大して効かなくなりました。

で、このコピー用紙でグリグリに出会って、ちょっとだけグリグリしたんですが、効果無しでした。

そこで、もっとグリグリを続けたら、ア〜ラ不思議、マイティマウスが空を飛ぶがごとくスイスイ動くじゃあ〜りませんか。
(^^)//""""""パチパチ

これで、作業もはかどります。
どうもありがとうございました。

(^ε^)

-----
i love you.
ありがとう
-----

◆ 大吉さん
> クレ556
マジですか??
すべりが良くなりすぎて操作できなくなりそうな…笑

コピー用紙が良いのは、
たぶん油分も拭き取れてるんじゃないかと。
余分なクレ556も拭き取れたのかもしれませんね。

通りすがりです。

両面テープや分解など、一通りやりましたが、
コピー用紙、さいこーです!!!!!!!!

びっくりです!

原理も不明で、半信半疑でしたが、
あっという間に直りました!

感謝です!!!

この記事を見ながらの画面で実際にやってみました。
素晴らしい!最高です。
見事に復活しました。

>でもリスクが非常に低く、
>手間もないので
>モノは試しとやってみた。

これがいいですね。
躊躇せずにぐりぐりとやり続けられる!

みんなにも教えてあげます。
ありがとう!

分解以外全部やりましたが、今一。
それが、紙の上でグリグリであらふしぎ、
数秒でボールの気持ちよい音が復活し、機能もばっちりです。
ありがとうございます。

凄いっす!
一発で直りやんした。
これで数日間の悩みが解消しました。
有り難うございました!

◆ ラッキーさん
◆ 匿名さん
◆ Martinさん
◆ 黒胡椒さん

コメントありがとうございます。
まとめてでごめんなさい。

みなさんうまくいったようで、
この記事がお役に立てて嬉しいです。

おおーっ!
直りましたっっっっっ!
今更ですが、ありがとう!ありがとう!
どうしても感謝したくて。

◆ 匿名さん
もともと受け売りなので、
そんなに感謝してもらって恐縮です。
私も発案者に感謝、感謝です。

あちこちみて、分解以外の方法を色々やってみました。
で、このページを見て、「ゴロゴロ転がすが基本か」と思った次の瞬間、KURE5-56が思いつき、付属の細ノズルで隙間から噴霧した後、キッチンペータータオルに逆さにしてゴロゴロこすりつけて5-56を拭き取ったところ、見事回復!
動くだけでなく、新品の時のコロコロ感まで復活しましたよ。
お試しあれ。

「MightyMouse 掃除」でググって最上位にあるこのページへ。

で、コピー用紙でグリグリ。

ほんまに直りました!!!
ウソみたいにカリカリと!
感謝です!!!

私も治りました!ありがとうございます。
ただコピー用紙上で転がす時にボール以外の面をこすると細かいスリ傷がついてしまうので、気をつけた方がよいかも知れません。

スゲぇ!
普段はブログにコメントなんかしないのですが・・
書き込まずにいられませんでしたよ!
Intel Mac買ってMagic Mouseにしたいものですな・・
電気屋で触っただけで慣れるマウスってすごいよ・・
金がないのでもうしばらく紙グリしながらねばります。
ありがとう!!

★ ★ ★ 10番目の方法 ★ ★ ★
分解法/ティッシュ法/両面テープ法/アルコール法など試しまいたが、
個人的な決定版は次の通り。

エーゼット社「ラベルはがし雷神」を折り畳んだティッシュに軽く
スプレーし,マウスのボールの上からこすります。

ボール表面と内部のローラーが脱脂され,
ローラーのクリクリが指先に感じられ,1ピクセル単位で
画面移動が感じられるほど,劇的に復活します。

あ、ありがとうごぜえますだ。
すげえ!一発でなおっただよ。
仕事のしめきりっつうのに、って、
ほんとにイライラしてたんで、
大助かりですだ。
心からお礼申し上げます!!

感動しました。
いきなりの書き込みで恐縮ですが、もっと早く知っていればなー、と。

両面テープ&zippo油でせこせこやって、少しはましになっていたのですが、しばらくするとまた症状が再発。
Magic Mouse の購入を考えていましたが、これで必要がなくなりました!

新品同様の動きです。

助かりました!

これはすごいです。
スムーズに動くようになりました。
ありがとうございました。

(2)の方法を何度も試してたんですが、面倒になってスクロールボタンは無かった
ことにしていました。こんなに簡単に解決できるなんて、、ありがとうございます。

すばらしい!!
こんなに簡単に治るとは!!
ありがとうございます。
感謝しています。

かなり感動です。
こんな簡単に治るとわ、数秒です。
ありがとうございました。

治りました!
ありがとうございます。
すごい〜

皆さん絶賛の通り、治りました!すごい!
もはやボールのないMagic Mouse購入しかないかと諦めていましたが、これでばっちりMighty Mouseを使い倒せそうです。
ありがとうございます。

治った〜!!
ホントにけっこう前から何個も両面テープの短冊を作って
それを竹串で必死に中に入れてグリグリ…(職人の気分)
でもしばらくするとまた使えなくなって…の繰り返しでした。
今日検索して、早速やってみたら
全然元通りなのでビックリしました〜

ありがとうございました!

ありがとうございますだ。
両面テープでグリグリしたり、ウェットティッシュなども試しましたが、しばらくしたら、元の状態に戻り動かなくなってイライラ!!
コピー用紙でグリグリなんて、何て簡単なんでしょう。
感動です。

すごい!!
今まで両面テープでちまちまやってましたが、
あの労力はいったいなんだったんだって感じです!(笑)

マウスの本体をあまりグリグリやっちゃうと、
こまかい擦り傷が入るので、あくまでボールだけ
狙ってやれば完璧ですね。

今のところコピー用紙グリグリが総合的にNo.1です!

マック初心者でしたので
まさぁ、こんなに多くの方が
同じ症状で困っているとは
全く思ってもいませんでした。

コピー用紙グリグリ最高です。

色々な方法を試す前にこのコメントで
一発でなおりました。
有難うございます。

さっきココを見て1分で
2年ぶりに治りました。

残念無念!
マジックマウスを注文した後にこのページを見つけました・・・

コピー用紙で治りました!!!
私が具合を悪くさせた張本人と言われていたので、
これで、ちょっとは胸を張れる!
ありがとうございます。

すごい!!コピー用紙でなおっちゃいました!!

身近な物を使って何度も掃除したのですが、下スクロールだけダメで、今日、両面テープでトライしようかとわざわざ買ってきたんだすが、使わずじまいです(笑)
前にも両面テープでなおしたのですが、ちょっと面倒くさくて、、
がしかし、コピー用紙でなおるなら、頻繁に動かなくなっても苦なく掃除できますっ。
もぉ〜かなりありがたいです。
感謝感謝ですぅ〜。

深夜の2時過ぎにこのサイトに辿り着きました♪
結果は一発☆
明日両面テープを買ってきて試そうか、新しいものを購入しようか迷ってた所でしたw
神ですねw
有益な情報を有難うございました。
感謝感謝です♪

Wikipedia経由できました。
一度買い直して、それがだめになりAppleに文句を言い新品を送ってもらったのが半年前。そして、それがまただめになりました。
またAppleに文句言って新品送ってもらえないかなあ、などと考えつつWikipediaのMightyMouseの項目へ。
ここを訪れて試してみたら、あらまあ一発で元通り!
感謝感激です。コピー用紙の成分が良い影響を及ぼしているのでしょうかねえ。

いろいろ調べて、ジッポのオイルでコリコリしてから、コピー用紙にトライしました。
効果てきめん!
感謝です。

感謝!!!!!!すばらしい、買い換えようかと思っておりました。
いろいろ掃除してもだめだったのであきらめかけていたところです。

すごい!!
トラックボールのゴミに悩み、昨日Magic Mouseを買ってしまったんですが・・・
もっと早くにこの情報に出会えていれば良かった><
ひとまず、感謝です!!

マイティマウスのボールが転がらなく
なったから、ネットで調べてこのサイトに
行き着いて、コピー用紙療法を使ってみました!

そしたら・・・

ゴミがボールからボロボロと出てきて、
あっという間に購入時の転がりが復活!

でも、今日、マジックマウスを買って
しまったのでした。

MacBookで、どちらかのマウスを使おう(ToT)

すごい!なおった!!もう両面テープと戦わなくていい。ありがとうございました。

コピー用紙療法、素晴らしいです。
中のゴミもざっくりでました!!ボールの汚れもついでにとれました。ありがとうございました!!

マウスの下スクロールがきかなくなり、ネットを検索したらこのページが。
マウスをひっくり返して、コピー用紙にしばらくグリグリしました。
ちょっとほこりのようなものが出ましたが、ゴミらしいゴミは出て来なかったので直ったか心配でしたが復活しました。
ありがとうございました。

ありがとう!
私も治りました!!

なおりました。
ありがとう!

◆ Ronwoさん
クレ556を使うんですか。
つるつるすべっちゃわないか心配しちゃいますけどうまく行くんですねぇ。

◆ ひろりんさん
いつの間にか最上位にも出るようになっちゃいました。
なんだか申し訳ないですけど、困ってる人の役に立てるならうれしいですね。

◆ 匿名さん
確かに擦り傷は付いてしまいます。
気になる方は注意した方がいいですね。
記事にも追記しておきます。ありがとうございました。

◆cokoroさん
もうMagicMouseにしちゃいましたかね。
買うまでのつなぎにはなったようですね。

◆通りすがり2さん
ラベル剥がしを使いますか。
液体系を注入するのはどうしても躊躇してしまいます。
揮発性が高いってことでそんなに心配しなくていいのかな。
(試される方は自己責任でお願いします)

すばらしい!簡単になおりました!

な・治りました数秒で!

 過去にMighty Mouseを分解して
オシャカにしているのですが(T_T)
マウスの都合のみでG5環境を変えるのは
リスクが大きいので、本当に助かりました♪

 貴重な情報をありがとうございました♪

はじめまして!
コピー用紙グリグリをしつこく続けていたら
まだ感触は少しゴリゴリするものの、
やっとスクロールが動き始めるようになりました!

有益な情報をありがとうございます!

◆にゃあさん
仕事で忙しいときにパソコン関係調子悪いと
本当にイライラしますよね。うまくいったかな?

◆saka810
そうなんですよ。両面テープもいつしか効かなくなって
それでもこの方法でうまくいったりするんですよね。
不思議です。

◆あおさん
◆さげさん
◆mimomさん
◆werさん
◆samiさん

まとめてですいません。
みなさんありがとうございます。
やっぱり人の役に立つエントリーを書かないとですね。
(でも受け売りなんですけどね)

◆haseさん
みなさんMagicMouse買わずに済んでるようですね。
Appleには悪いことしたかな??

◆ま さん
職人!
でもほんとうにそんな気分になってきますよね。

◆ぶ さん
そうそう、ウェットティッシュもきれいになりそうでやっちゃいますよね。
でも油分がネックなのか、意外と効かないんですよね〜。

◆なっくさん (2010年3月 6日 16:47)
確かに、あんまり夢中になっちゃうと傷が付いちゃいますね。
自分も会社のでやってたときボールに傷が付いちゃいました。
みなさんお気をつけてくださーい。

◆juneさん
もうこの不具合はみなさん必ず経験されるようです。
ご苦労される前にこの方法をゲットできてラッキーでしたね。

◆chuuu
2年ぶり!に直りましたか。
やっぱりこの方法の効果はなかなか強力ですね。

◆aiさん
MagicMouse注文しちゃいましたか。
でも容疑が晴れて?良かったですね−。
両方使っちゃってください。

◆トムさん
ほんと、手軽さと効果を両立してるのがいいですよね。
両面テープ難しいんですよ、ホント。

◆yamatoさん
ほんと、この方法見つけたときは紙だ!…もとい神だと思いました。
なんて。

◆tomitomiさん
コピー用紙の成分が何か効いてるんですかね。
インクが付きやすいようになっていて、それが油汚れを吸い取ってくれるのかも?

◆dmatsunさん
おー、zippoオイルとのハイブリッド法ですか。
揮発性が高いのが良いんでしょうね。

◆macmjuさん
まだ使えるモノを買い換えるのは抵抗有りますしね。
買わずに済んでラッキー!ですね。

◆cozyさん
MagicMouse買っちゃった後に来ちゃう方も多いようですね。
もう少し早く来ていただけたなら!!

◆こあら☆3世。(^^)ノ さん
やっぱりMagicMouse買っちゃいましたか。
あれですかね、コメント欄にMagicMouseの話題があるから
検索でひっかかっちゃうのかな?
ぜひ両方のマウス使い分けちゃってください。

◆hさん
◆ねこさん
◆akさん
◆greifさん
◆ねこくささん
◆Anonymousさん

まとめてですいません。
みなさん解決したようで本当に良かったです。
ありがとうございます。

◆ごっちん♪さん
MightyMouseを替えたくない人にとっては
この方法本当に嬉しいですよね。

◆koyaさん
そう、なんかゴリゴリひっかかりますよね。
中にカタマリが残っちゃってるんでしょうね。

す、すごい!治りましたよ本当に?!いつもだましだまし使ってきたのですが今日エアクリーナーで吹いたら本気でおかしくなったのでどうしよう~と思って、ググったら瞬時にこちらへたどり着き、瞬時に治ってしまいました。笑 どなたかの受け売りとのことですが、それでも非常に助かりました!Appleは公式のヘルプサイトにこの方法を載せるべきですね。逆さにしてぐりぐりするというのがミソなんでしょうか?コピー用紙はキレイだからゴミが付かず逆に出てくるということなのか・・・。ともかく治って嬉しいです!これは感動です。ありがとうございました。

ウェットティッシュでゴリゴリしたらホントに治った!ありがと!!

>結構力入れてグリグリやるといいですよ。
おーーい!スクロールボタン自体がイカれてしまいましたよ!!
クリックまで出来なくなってしまいました。。。皆さん気をつけて

◆ ぴでさん
◆ せんぱちさん
コメントありがとうございます。
お二人とも解消できた様で何よりです。

◆ satoさん
私のコメントで力を入れすぎてしまったのなら申し訳ありません。
注意を促す様追記させていただきます。

実は自分のもいつのまにかスクロールボタンが効かなくなっていました。
私は使ってなかったので気付かなかったのですが、
これのせいかもしれませんね。

情報ありがとうございます。皆さんにも周知する様にします。

本当に治りました!!
最初はインクジェット用の用紙でやっても駄目だたったのですが、100円ショップで購入した落書き帳でやってみたら大成功!

あの紙の目の粗さが良かったんですね。驚きです。ありがとうございました。

はじめまして!私もMacを使っており、便利で快適なMighty Mouseが動かなくて、昔のワイヤードマウスを使っていました。

本日この記事を見つけて、一番最後に書いてあったコピー用紙の上で転がすというのを冗談だろって言う気持ちで行ったところ、生き返りました!

この記事に出会えて感謝です!ありがとうございました^^

半信半疑で試してみたらホントに直りました!!
この情報、Appleの公式サイトにのせるべきだと思います。
本当にありがとうございました!!

自分なりに考えてみたんですが、たぶん摩擦熱がきいてるのではないでしょうか?

コピー用紙最高です!復活しました^^

すごい!一発ですね。ありがとうございます!!

アマゾンでマジックマウスを買う寸前にこのページに来ました。
買わなくて良かったです。治りましたぁ〜!
ありがとうございます!!

なおりました!もう諦めてたのに・・・

こんな簡単になおるなんて感動です!感動をありがとう!!

すごい!
完璧に治りますねー本当に凄いです!!!感謝です

    新品の予備を3個も買ったのに・・・

簡単に直りました!
この簡単っていう所がとても良かったです。
ありがとうございました!

ありがとうございました!
両面テープ方で何とか動くていどだったんですが・・・
コピー用紙で一気に解決です!

いやいや、それはないだろ・・・
と思いつつやってみたら見事直りました!
ありがとうございます!

やば!マジでこの方法は神です!

ワイヤードのマイティマウスも使っていますのでその頃からの掃除法です
ちなみにマイティマウスのくりくりはトラックボールとよばれるほど昔のトラックボールと構造が同じです しかし十分の一くらいの大きさですね ウィンドウズのマウスと違って前後だけではなく、左右にも、ソフトによっては斜めにも動きます つまりXY両方向上下左右にセンサーと玉との接触する4個のゴムのタイヤがついいます そこに手垢が付着するのですね 昔のボールマウスの時のこまめな掃除をした方は、経験があると思いますがやはり、ボールマウスが光学マウスになったように、今のMacのマウスはトラックボールは付いていません そっちがいいのかな 買い換えようかな
それで、上には行くのに、下には回らない、またはその逆がおきてしまうのです
始めは慎重にばらしてルーペとピンセットで、ゴムタイヤを掃除していました
ウエットティッシュも、自信があるならいいですが、純水のティッシュは無いので、普通のティッシュに消毒用アルコール(薬局で売ってます)をしみさせて、けっこう多めでいいとおもいます どうせアルコールは、電機部品のほとんどには影響をあたえずに、人の皮脂の油などは溶かしてくれて、流れます 水は、さすがに電気パーツには使いたくないので前述人間にも安心な消毒用アルコール使ってます 他の水では不安なところの掃除にも消毒用アルコールで、やってます 失敗は、私自身ありませんが、ちょっと弱いかなとおもうことはあります その先は、ベンジンか、ソルベックスか、シンナーか、もっともっと強力な手に入る薬品はありますが、水を含め、すべてご自分の責任で行ってください 当方は一切責任は、追いませんが、細すぎるほどの精密ドライバーや、溶剤、研磨剤、ルーペ、半田ゴテ、複数のペンチ、いろいろそろえて、昔あった「初歩のラジオ」みたいな雑誌が、今は無いけど時計やカメラをリペアする技術はいらないけど、パソコンと周辺機器の清掃ぐらいは自分でやろうよ きっとキーボードのキートップ手垢だらけじゃ無いの? だから安いパソコンのキーボードは黒くて目立たないようにしてるのですよ アップルは真っ向勝負で白ですからね、このキーボード掃除しないのは、Macがかわいそうだよ すっぴんの美人さんの顔に、毎日泥縫ってるように、、、
たいがいのMacのキーボードのキーはドライバーなどで下からえぐると、安全に外れますそれを、ランジェリーネットに入れてタオル一本も入れて洗濯機入れて、乾燥機付きの場合は乾燥は切って置いた方が良いです で、陰干ししましょう 乾燥したら、キーをもとに、もどします 死ぬほどきれいな買いたてにちかいくらいキーになります 私は毎年年末にやります TVもPCも全部ばらしてプラスティックパーツは、全部洗います 湯船にお湯張ってマジックリンいれてグルグルにします めちゃきれいになりますが、慎重に乾燥させましょう ぞうきんや綿棒で水分を取ってから、十分に乾燥させましょう でないと、漏電しても知りません

コピー用紙で見事に治りました!ありがとう!

「mighty mouse 掃除」でググってここにきました。
今、さっきまでヤフオクで新しいmighty mouseを購入をしようとしてたのですが、コピー用紙で一発で直りました!
本当にありがとうございます!!

両面テープのやり方で、瞬間的に直ってましたが、すぐにダメになるので、どうしたものかと思っておりました。
これまでは、ボールは無かったものとして諦めておりました。
この記事に出会い、まさか!と思ってためしてみたら、一発でしっかり直りました。ありがとうございます!

すげ〜!!
試してすぐ直った!!!!

回りの人にも話して、皆歓喜の声です。
ありがとうございました!

治りました。
しばらくボールはないもの派だったんですが、
こんなに快適だとは。
ありがとうございました。
自分はコピー用紙が手元になかったので、
駅券売機で発行される領収書で代用しました。
感熱紙的な何かが効いてくれるということなんでしょうか。

コピー用紙、まさかと思ったが、簡単に回復。感謝(拝)。

半信半疑でその辺のPPC紙でグリグリしたところ、三十秒かからないうちに復活しました。
助かりました!

素晴らしい!以前、掃除しようと思い失敗してちぎれて中に入ってしまった両面テープの切れ端もちゃんと取れてスッキリ快調。ありがとうございました!

すごく、すごく助かりました。
本当にありがとうございました!

こんなに簡単に直ると思いませんでした!
ありがとうございます。助かりました!!

仕事中に下方向が動かなくなって、
治し方はないかと検索してたら、この記事に辿り着きました。

コピー用紙の方法で一瞬で治りました。
ありがとうございます。とても助かりました!!

俺はMacを使い始めてまだ半年(30年間Winでした)。

Mac使いの人達の暖かさに、少し感動を覚えます!!

Mighty Mouse ・・買おうかな♪コピー用紙があれば、

それでOKなんですよね♪なんかスゴイ。嵌ります^^

文字化けしているのは、XPだからです。すみません。

Snow Leopardは只今安定化させる為、昼までお休みです。

コピー用紙すごいです!!!結構早い段階でスクロールができなくなり、推奨方法で何度か掃除しても回復せずで、5年も我慢してきて、買い替えたところでした。調子に乗って力を入れ過ぎてボールがやや削れてしまったので、近いうちに寿命がくることは仕様がないとしても、今の気分は「ちょー気持ちいい」です!!!このもどかしさ、イライラをたくさんの方が感じておられたと思います。感謝にたえません。本当にありがとうございました。

これはすごい!色々試しても無理で、ずっとあきらめていたんですが久々に復活しました!ありがとう!!

今まで何十回も分解掃除して、ローラーのゴミ取りをしてきました。
「んな、コピー用紙グリグリで直るわけないやん。こちとら分解しやすいように、ずっとグレーの輪っか外したまま使ってんぞ!」と思いながらグリグリグリグリグーリグリ。
あれ?新品みたいに直ってる。ありがとうございます。感謝です。これで輪っか固定できる!でも紙の上には何も出てこなかったので、あのゴミ達はいったいどこへ?

掃除から解放されたくてMagicMouseに替えて、画面を一気にスクロールしたいときなんかは快適になりましたが、PhotoshopやExcelではマウスに手を置き/離し具合で、意図せず急に拡大したりセルが勢いよく移動したりで使いづらかったのです。これでまたMightyMouseに戻れます。電池一本でも動くしね。

すすすごいですーー(涙)治りました〜♥
ほんまかいな。。。なんて疑いながら
目の前にあったインクジェット紙の端キレでグリグリやったところ
見た事のないゴミが出てきて(驚)
治った_| ̄|○ il||li
もーー感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m

いままでに経験したグリグリのなかで、最高に感動したグリグリでした。
ありがとう。

最高です。
半信半疑で試してみましたが、一発で不具合が解消しました。
積年の悩みが吹っ飛びました。
しかも利用したコピー用紙は、廃棄する事なく利用出来ました。
Appleはこの方法を公式に採用、公開すべきです。
貴重な情報、ありがとうございました!

全く無反応のマウスがほんとに簡単に
コピー用紙グリグリで復活しました。
感謝、感謝です!!

500円くらいでジャンク品としてMighty Mouse買いましたが、
この方法で掃除したら一発で使えるようになりました!ちょっと儲かった気分。ありがとうございます。

相当汚れていたのか、昨夜から上にスクロール出来ず。
軽く拭いても動かず、検索してここにたどりつきましたが

コピー用紙1枚でマウスが復活するとは!!

ありがとうございました。

みなさま同様いまだに愛用しております。

このところ上向きスクロールがままならず、もはやこれまで…と思っていたのですが「コピー用紙上でグリグリ」で見事に治癒いたしました。

素晴らしい手法の発見者に敬意を表すと同時に御礼申し上げます。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ