ムリヤリ無線LAN

| | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

実家帰省中

今年も実家に帰省してます。
実家でちょっと困るのがインターネット。

ネット環境はあるのでブラウジングはできるものの、
家族で1台をシェアするので
使いたいときになかなか使えない。

まったりネットサーフィンするのは
自分にとって至上のひととき。
正月休みくらい時間を気にせず存分にネットしたい!

自前のノートを持ち帰っても接続できない。
おそらく無線LANルータごと持ち込んでもダメ。

まったりネットを阻む障害

というのは契約してるケーブルTVがきびしくて
申請・登録した端末からしか接続できないらしい。

何か良い方法ないかなぁと思ってたら
良い物を見つけた。


PLANEX 無線LAN USBアダプタ GW-USMini2N


これ、ただのUSBの無線LAN子機じゃなくて
ソフトウェアアクセスポイント機能を持ってる。

別で既にネットにつながっているPCに刺せば
擬似的に親機の役目も出来るってこと。

つまり、
実家のPCにこれを刺す。
無線LAN親機モードにする。
自分のノートPCから無線LANで接続。
ネットできる!!

実際使ってこの記事を書いてるんですが、
今のところタイムラグもなく至極快適。
今、弟が元のPCを使ってるけど支障ないみたい。

インストールも簡単

付属のCDからワンクリックでインストール。
最初ぜんっぜんつながらなくて焦ったけど、
なんてことはない、マニュアル見直して
指示通りPCを再起動すれば無事つながりました。

親機になるのはWinだけ

こいつを子機として使うときはMacも対応みたいけど
親機になるのはWindowsだけ。

もちろん、その親機とつなぐ子機は無線LAN対応であれば
MacだろうがDSだろうがPSPだろうがつながります。
今も受け側で使ってるのはMacBook。

安い!

実際、使う機会はあまりないので
何千円も出すのは抵抗あるけどこの値段なら全然OK。

小さめのUSBメモリサイズで持ち運びもラクチン。
大満足の買い物でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ムリヤリ無線LAN

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/549

コメント(2)

いいなぁコレ。
外出先とかであるよね〜こういうこと。
安いみたいだし買おうかな。

反応してもらってちょっとうれしい俺。

はやしさんはあれじゃないですか、
Expressを持って行っちゃうってのもアリですよね。
あいつのコンパクトさなら持ち運びOKでしょう。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

最近のコメント

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ