CB400SS空気圧測定不能

| | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet
以前から気になっていたバイクのタイヤ。

今日、kobaさん達と会ったとき
外見から一発で「空気圧大丈夫?」と指摘されてしまった。

こりゃぁいよいよマズいと
以前買っておいた空気圧チェッカー
もといエアゲージを試してみた。

バルブに押し当てるとプシューと空気が抜ける音。
でも針の指す位置が「0」のまま。
こりゃあ不良品つかんだなと思ったけれど、
もしや、と思い空気を入れてみた。

これまた安物の足踏み空気入れで
しゅこーしゅこーと入れてみる。
そしてもう一度エアゲージを当ててみると...
針が動いた!!でもちょっとだけ。

もしエアゲージが壊れてて、
空気入れ過ぎで破裂したらどうしよう?
とビビりながら、測っては踏み、踏んでは測り。
既定値の200kPaまで入りました。

最近妙に燃費が悪いと思ってたんですが、
これで結構変わるかもしれない。

さて、来週は
ダルンダルンになってるチェーンの張り直しだな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CB400SS空気圧測定不能

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/534

コメント(6)

ちょっと笑っちゃいました。

ケンタさんが履いてるタイヤ(何ちゃら100TT?)は分かりませんけど。

俺が履いてるタイヤ(ダンロップ)は空気圧が完全に抜けても自走できるようになってるんですよ。(ホイールを傷めない為)

もしかしたら、それかもしれないですね。

なるほど。
燃費は悪いものの、走っててそれほどはっきりした不具合は
例えばチャリンコパンクした時みたいなのは
感じなかったんですよねぇ。見た目の割には。
タイヤががんばってくれてたんですねぇ。

お疲れ様でした。
携帯からコメント×2したら、なんかはじかれてしまったようですのでもいっかい失礼します。。

空気圧が【0】とはやりますね!
というか、走行中にビード(タイヤのミミ)がリムから外れ落ちてボッコンボッコンのガッタンガッタンにならなくて何よりでした・・・。

きっとケンタさんのTT100GPはWT(WithTUBE)じゃなくてビードがごついTL(TUBELESS)仕様じゃないですか??
さらにCB400SSの前後純正ホイールリムもビードが落ちにくいMTリム仕様なのが功を奏したのでは?
それでリムがしっかりタイヤを保持してたからまともに走り続けられたんじゃないかな??なんて思いました。

規定圧にすれば燃費はかなり改善すると思います。
バイクでは試したことないですけど、車だと0.2k単位でも燃費が変わってくる位です。。
でも空気圧が抜けたタイヤのダルな感覚に慣れちゃうと、最初のうちは規定圧だとフラフラしてて怖く感じちゃうかもですね?。

あと、自分はタイヤ交換時にビードをリムにキチンとはめるためにGS据え置きのコンプレッサーで7.0kpa(タイヤカッチカチ!!)程度まで空気を詰めたことがありますが、破裂しませんでした。タイヤのサイドウォールには何kpaまでと表示がありますが、それを無視しても7.0kpaまでは大丈夫でした。
(MTリムにビードがごついTL仕様タイヤをはめるのはいつもちょっと苦労します。。特に対応速度域が高くて剛性もあるVレンジタイヤだと尚更。。)

手動ポンプでタイヤを破裂させるとすると、相当な体力を使う必要がありそうですよ!

◆ ながやまさん
おつかれさまでした。
…携帯からなんどもおつかれさまでした。こんなに携帯から書いてくれたんですか?なのにうちのブログ携帯から書けないとは(つД`)
こないだコメントスパム対策入れたからおそらくそれが原因でしょう。このブログの携帯対応考えているので、そのときまた調べておきます。

> チューブレス仕様
その可能性は高いですね。確かショップの兄ちゃんはどっちでもいけるとか言ってたような。某チェーン店の店員さんなのであんまりあてにならんですが。

> 燃費と空気圧
そんなに繊細なんですね。しらなんだ。てことは0kPa→200kPaで一気に燃費もジャンプアップ!!したらいいな。。。そう、空気ヌケヌケに慣れてたので、今度運転するとどうなるか怖いッス。

> カッチカチ!
ザブングル!
すいません言いたいだけです。7.0kPaまでいけましたか。じゃ、たぶん全然だいじょうぶですね。てか確かに人力でタイヤパンクって相当ですよね。その前に空気入れがパンクします。そう、壊れかけの安物だったんでそっちも怖かったんです。

> MTリム
そんなもんがあるんですね。ちょっと調べてみました。なるほど、リムの形が違うんだ。毎度勉強になります!

うちの子の空気圧はドリームの自主定期健診にお任せ・・・もう少し勉強しないとまずいです。マズで(滝汗
こないだ雨の中走った(走りざるをえなかったんだけど)時、ケンタくんがいってた「純正タイヤつるんつるん」を激しく体感し怖かったです。うしろすべってるだけなんだもん(笑)

◆ なご
もっと勉強?いや、6年乗っててこれですから。
お店がやってくれるならそれでイーんです。

純正つるんつるんはね、
特にあの横断歩道の上とか停止線なんかで感じるよね。
めったにそれでコケはしないんだろうけど
かなり肝冷やすよね。。。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ