CB400SSのユーザ車検(3回目)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

CB400SS.jpg車検もついに三回目。てことは6年以上も乗ってることになるんだ。長っ。 足立車検場の前で恒例の記念撮影と。なんだかナンバーに赤い線が入ってますねぇ。

こないだの日曜日、たまには店の整備を受けようって事で近所のバイク屋に。24ヶ月点検頼もうと思ったら、

「車検シールが去年の11月なんですけど」

と来たもんだ。すっかり今年の秋だと思ってたら半年以上前に車検切れてました。我ながらなんたるボーンヘッド!!よくもまぁ気付かずに走ってたもんです。よい子は絶対真似しないように。車検切れってのもまずいですが、イコール自賠責も切れてたって事。恐ろしや。。。

でもそうならないように、車検の時期に届くお知らせはがきが届くよう車検証の住所変更もしておいた。でも何故か届かなかった。まぁ、それも言い訳か。

車検通ってないバイクは公道走れないから点検できないとのこと(最後に公道走ってチェックするんだそうな)。なのでとりあえず自賠責に即加入。一旦切れたので24ヶ月ではなく25ヶ月で契約。13,740円也。あれ?そんなに安かったっけ?あとで調べたら最近大幅な値下げがあったようですね。有り難いこってす。

そのままバイク屋に車検を任せることも考えたけど、総額4〜5万かかるので一旦お持ち帰り。結局ケチっていつものようにユーザ車検にすることにした。

車検場まで行くのに仮ナンバーを借ります。役所で借りるんですが、その際必要なものは以下の通り。
・車検証(期限切れた古いものでOK)
・自賠責保険証原本(現在有効なもの)
・身分証明書(免許証等)
・印鑑
・750円
書類を書くと割とすんなり借りられました。一カ所、出発点〜経路〜目的地を書くところがあって迷いました。経路を空白で出したら「"環七"とか書いといて」との指示。経路ででもいいから、仮ナンバーを借りた市区町村を通らなきゃいけないらしく、その関係でしょうか。

しかし。。。

DSC00099.JPG

でかっ!

窓口のおばさん「バイクも車と同じでごめんね〜」との事。見事にボルト穴が合わずボルト一本で止めることに。よい子はきちんとヒモかなんかでしっかり縛り付けようね。


この後はダイジェストでお届けします。
・念のためサイレンサーに消音バッフル装着。何故か若干走りが良くなる。
・救急車にビビッて中央分離帯でサイレンサーを擦る。凹む。
・道に迷う。
・なんとか11時に到着。
・予約確認してもらったらなぜか午後になってた。
・レーンで聞くと空いてるから午前でいいよとのこと。
・光軸は日陰で設定(去年の記事参照)
・光軸検査で一回目「右」表示。あれ?ハンドルが左に。。。二回目で「○」表示。
・排ガス検査もOK
・無事シールゲット!
・鍵を溝に落とす。重たい溝蓋をはずし泣きながら鍵を拾う。
・記念撮影して終了

となんとか無事車検終わり、これで晴れて堂々とバイクに乗れる身となりました。


オマケ。
恒例の?間違い探し。前回、前々回の車検時とどこが違うでしょうか?

表示
表示

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CB400SSのユーザ車検(3回目)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/524

コメント(5)

どうもどうもご無沙汰してます。車検切れはやばい。
CB400SSももう長いですね〜。
ケンタさん後ろに乗せて王子あたりに買いにいったのはそんなに昔になりましたか。
あの日一旦停止無視で捕まった俺も、今月からGOLD免許です☆

◆ ノザケン

そう、長いのよ。
ノザケンのボルティ(CD125だっけ?)に乗せてもらって
カーブでバンにぶつけられたり、
道が合流するところでノザケン捕まったのも覚えてるよ。

GOLDいいなぁ。
俺も結構いいとこまでいってたんだけど、
去年かな?捕まっちゃったよ。

まぁ車検切らしてるようじゃ無理だよな。

私も2年前でかいナンバーつけて(持って)行ったなー。
そいでもって今年も気づかない内に車検切れてたんだよね。。。
2年前に散々保険屋さんに切れる前に連絡来ないのか確認して、次回はハガキをもらえるように手配したはずなのにな。Why?

そして・・・再度車検を通す事なく遂にSSちゃんとおさらばしてしまいました。
寂しいけれど、これでようやくあの子も誰かに可愛がってもらえるかも。スッキリしたのも本当。
背中を押してくれてありがとう・・・。

◆ naoさん

車検の通知って送らなくなったんでしょうか?
あのはがきさえ届けば俺も…ブツブツ…

無理して乗る必要もないですからね。
もしまた乗りたくなればそのときに。

うちのは足としてまだしばらくがんばってもらいます。
メンテ一切しなくなっちゃいましたが。

だいぶ前の記事にすいません。
車検の時WMのマフラーでバッフル付けたらいけましたか?
ノーマルに戻すのが面倒で…。
後一カ月で車検切れです。てかケンタさんも夏には4度目!?

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ