ティッシュの組数

| | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

箱ティッシュを買うとき「組数」ってチェックしてますか?
不覚にも割と最近までそれを意識して買ってませんでした。

ティッシュは二枚重ねなので二枚で一組。
つまり何回分入っているかを組数で表示します。
これがどれでも同じかと思いきや結構違うのです。

多いものは200組で400枚。
少ないものだと150組程度だったり。

[298円(200組)]
[198円(150組)]
こんな感じで並べて売られてたりするわけですが
恥ずかしながら組数を知らなんだ私は
何も考えず198円のを喜んで買っていたわけです。

実際のところどっちが得なのか。

298÷200=1.49円/一組
198÷150=1.32円/一組

あ、198円の方が普通に安いのか。
でも微々たる差なら、箱をすぐ替えなきゃいけない150組より
200組の方が良いって人もいるでしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ティッシュの組数

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/514

コメント(9)

この前TVで1つ「83円のトマトを4個まとめて340円!!」ってのをおば様方が喜んで買ってる映像を見ました。
今回の話とはちと違うけど、パッと見お得っぽいってのには気をつけないといけませんね…

えっ!!
知らなかったんですか〜??
あれ、箱の大きさも違うことない?
うちは組数の少ないのでないと、ケースに入らないんでいつも組数の少ないのを買ってますね。
で、風邪をひくと、高級チッシュを使ったりしてみます。
やはり高級なだけあって、何度鼻をかんでも鼻が痛くなりませんね。
でも、正直高いと思ってしまいます。
ちなみに、トイレットペーパーも巻数の違うものが・・・それはないかな・・・

ケンタさん、今さら?(笑)
我が家はティッシュ消費率が高い(意味はありません笑)んだよねぇ。
買うとき枚数気にするくせに、鼻かむときは2組使う矛盾さがモッタイナイ。

主婦ぽくて笑えた。
私もここ数年で気付いたかも。ちょっと騙された気分よね。
関係ないけどトイレットペーパーはシングル派。
ダブルだとついついたくさん使ってしまいそうだから。
長さも一応見ます(笑)。

面白ーい! キャラとティッシュが合わなくて、思わず爆笑しちゃったので、コメントしちゃった!
あっ、ティッシュの組数は知ってました、ごめんなさい。
というより、私もnaoさんのトイレットペーパーはシングルに限る!に1票。ダブルにしたら、怖いぐらいすぐ減る。

あひゃ!知らなかった!

俺は、いつも迷わず150組の\198です。

ティッシュに限らず1円でも安い買い物をする為に、近所のドラックストアを3軒ハシゴします。

でも、一晩でキャバクラに4万使っちゃったりします。
多分アホなんだと思います、俺。笑

◆ りょた
> 83円のトマトを4個まとめて340円!!

そうそう、そういう話ね。
普段は人一倍そういうところを気にしてたはずだけど
ティッシュの中身が違ってるとは知らなかった。

◆ あっちゃん

知らなかったのよ、それが。
結構メジャーな事だったみたいね…。
箱の大きさは何年か前に薄型ができたんじゃなかったっけ?
最近は薄いのが普通になってきてるよな。
高級チッシュは高いだけあって気持ちいいよねぇ。
でも俺も買うとしたら風邪の時だけだね(笑)

◆ まなぶさん

ほんとなぜ気づかなかったのか。
悔やまれます。
うちもティッシュ消費量は高いです。
毎日鼻かんでます。

> 鼻かむときは2組使う矛盾さ

そこは「二組使いたいから安く買う」
ってのでどうでしょう?

◆ naoさん

うちはトイレットペーパーダブルですねぇ。
個人的にはシングルでかまわないんですが
ずんがダブル派なんですよ。
でもわざわざはがして使ったりはしません(笑)

◆ moguさん

もしや初コメントでしょうか。
ありがとうございます。
ありゃ、キャラ違います?
結構ね節約術みたいなの好きなんですよ。
なので今回のはけっっっこう悔しいです。


◆ kobaさん

仲間がいたっ!(笑)
意外と盲点ですよねぇ。

> 近所のドラックストアを3軒ハシゴします

もうね、お金を貯めたいとかじゃなくて
一種のゲーム感覚とか、なんか別物なんでしょうね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ