シソ栽培〜3rd season〜

| | コメント(5) | トラックバック(1)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet


ベランダでのしそ栽培も3年目。
でもまだ、おいしいシソが食べ放題!!には至ってない。
そんな中でわかってきたポイントがいくつか。


◆ 間引き
容赦なくさっさと減らす。こんな風になるともう遅い。
うかうかしてるとヒョロヒョロと徒長してしまう。

◆ 種まきの時期
暖かくなってきた3月頃には蒔いておいた方がいいかもしれない。
あまり遅くなると収穫できるまで成長する前に枯れてしまう。

◆種は新しいものを
プランターに蒔くだけなので、余った種を来年に...は通用しない。
今年は去年の余りをざらざらと蒔いてみたけど、
芽を出したのはこの二つだけ。
プランターで育てるなら苗で買ってきた方がいいかも。
苗で売ってるものは素人が発芽させたものとは強さが俄然違う。

◆ 摘芯
15cmくらいになったら茎の先っちょは切ってしまう。
そうすることで枝の分かれ目分かれ目から、
どんどん新しい芽が出て葉が増える。

◆ プランターの大きさ
小さいプランターを使っているので、
もしかしたら一本だけにしておいた方がいいかもしれない。
どうも育ちが良いとは思えない。。。
本当はもっと根を伸ばしたいのかもしれない。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シソ栽培〜3rd season〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/500

ベランダのプランターでシソを育ててます。 こんもり。 左は苗で買ってきたバジル。 買ってきた種をちっちゃいプランターに全て蒔いてしまったので、えらいことになってます。かな 続きを読む

コメント(5)

シソ栽培してんや〜。
僕も数年前にやったけど、すぐ枯れてしまいました。
でも栽培してる、おばちゃんいわく「シソなんか放っておいたら増えてきてしゃーないわ」だそうです。
トマトなんかでもそうなんですが、次から次へと収穫しないと、新しいのが出来ないそうです。出来ても栄養バランスが悪くなったりするそうですよ。
僕は今年、プチトマト、ピーマン、しし唐を作りました。
結構収穫できましたよ。
是非やってみて下さい。

いいですね〜。勉強になります。
僕も来年挑戦してみたいと思いました。

◆ 設備屋家業くん
そうそう、ほっといても増えてしゃーない、を期待してたのに
意外とそうはならんのよねぇ。
畑とか広い庭に蒔いておけば、ほっておいても採り放題かもね。

プチトマトはウチも作ってみようかなぁ。
あとは地味に青ネギなんかもええなぁ。

◆ revolverさん
ぜひぜひ、やってみてください。
お子さんと一緒に観察するのはいかがでしょう。

どうも。
まだシソ続いてたんですね〜。意外。
そろそろ俺も園芸に手を染めようかと思うんで、
わからんことあったら電話します。

◆ ノザケン
おうよ、続いてるぜぇ〜。
そんなに手間かからんし、
成長を見守るのは楽しいしな。
俺は教えるほどじゃないけど、
ノザケンもやってみるといいよ。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ