たまにはこんな話〜ダークサイド〜

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

先日、なかなか格好の良い
もとい、調子に乗った
いわゆるひとつのイキった記事を書いたわけですが
何のことはない、私も気にいらんものは気にいらんのです。

今動いている仕事のひとつは結構大変だけど好きな案件。
もうひとつは、たいしたもん作るわけでもないのに妙に大変で、
ぶっちゃけ嫌いな案件。

おいおい、前回と言ってることがなんか違うじゃねぇか。

でも、後者の案件は、人を鬱にしたり、
人を退職させたりするのに充分なパワーを
ダークフォースをはらんでました。
どんな案件か、特徴を挙げてみましょうか。

・短納期。スケジュール不明。なぜかいつでも即時対応。
・でも費用的に専任スタッフは置けない。
・仕様不明。でも実は存在していて突然ツッコまれる。
・即時スタッフアサイン&即時対応、絶妙なバランス感覚で対応
 しても評価されない。むしろ「質が悪い」だ「遅い」だけなされる。
・でもお断りできない(会社間の政治的理由)。

対応が大変で、その分のコストを出していただけないなら
お断りするのが普通。でもウチのトップが断れない&
ヘタすると「なんとかなるだろう」とほったらかしにされかねない。

まぁ、大変なんだと思いますよ、
親会社からの仕事断るってぇのは。ウチは下請けですから。
親にとって大事な仕事なんですよ。
Web自体は切りたくっても、メインは紙(印刷)の仕事でしょうからね。
そのためにWebの仕事はつながなきゃいけない。

「ああ、こういう案件でみんな辞めていったのかもな」と思いました。
こういう案件はある一定のスパンでくるだろうし、
何かしらの解決にこぎ着けないと、これからも被害者は出る。

この案件で「ふざけんなよ○○!」を連発してたのは
何を隠そう私自身。
確かに○○はディレクションできねぇし
自分ではそれに気づいてないようで早く逝って欲しいんですが、
そいつじゃなくてもっと違うとこに原因があるんじゃないかと。
○○さんも被害者なんじゃないかと考えてみる。

そうそれ、前回言いたかったのはそれか。
その案件のクライアントの製品を見ると吐きそうになるけど、
実際作ってる工場の人たちはなんも悪くないんですよ。
車はカッコ良くて、よく走ってくれるんですよ。
あ、車って言っちゃった。

うちの社内でどうしようもなければ、
その上流に何か問題がわるわけです。
そもそも体制に無理があるとか、
ちゃんと全体を統括できる人がいないとか。

なんもね、ページの一枚、二枚作るのに
ブーブー言ってるわけじゃないんすよ。
クライアントの目的を達成したいのに、 
そこに非効率があったりで結果クライアントに喜んでもらえないなら
「もっとがんばる」じゃなくて「やり方変えましょう」とか
目的達成できてお金もらえるんならそれだけでいいんですよ。

ここは正念場と踏んで結構暴れたおして
なんとかうまくいきそうだったんですが
新しく上流に入った人が速攻リタイヤ宣言。
やっぱなんか問題あるんだわ、上流に。
というわけで今は静かに第二ラウンドを戦っております。

あ、もっと毒々しく行こうと思ったのに
結局最後はきれいに締めちゃった。ははは。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たまにはこんな話〜ダークサイド〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/489

コメント(5)

ケンタさんのことだから、きっと上手くやってるんだろうな〜って勝手に思ってましたが、色々あるんですね。

ある部分においては、すんごーーーーく分かるなぁ!って思ったり。笑

ダークサイドと言いつつ、かなり抑えて書いてるんだろうなーと思いつつ読ませてもらいました。

僕も、かなり抑えて書いてあるんだろな、感じました。
けんたさんの人柄がででますよね。

ボトルネックは上流なんですよね。
「コラ上流、発想かえろー。。」

こんなんに振り回されて身体壊したらあかんで。

◆ kobaさん
すんません、タイトル通りになりませんでした…。
ダメだなぁ。

いろいろありますよ〜。
仕事が全て順風満帆なんて人きっと居ないですよね。
あとは本人がどう思うかでしょうか。

◆悪だいこん君
抑えてる、か。
これ書くときに抑えたんじゃなくて
そのとき抑えてるのかもしれないね。

身体はね、大事にしたいよね。
うまくコントロールしないと。

前回も、今回も、
すんごーく共感出来る内容ですな…
いろんな意味で。

何か思ったことをあれこれ書いてみたんだけど、
結局まとまらなくなっちゃったので止めました…。
今度機会があったら直接話しましょう。
っていうか話させろ(笑)。

ひとつだけ、老婆心から
どうしても言っておきたいのは、
体だけは本当に大切にして下さいね。
今は顕在化していなくても、
心身とも確実に疲れはたまってるはずで、
それも金属疲労のように
ある時ちょっと負荷をかけたら
突然これまでのツケが
ドーン!と出る瞬間が来ます。
脅しじゃないよ〜、ホントだよ〜。

健康あってこその仕事! ですよ。マジで。
あー、この業界の人に声を大にして言いたい!!(笑)
自分の体メンテナンス! 仕事コントロール!
仕事そのものよりむしろそっちの方が重要!!

…なんか見当違いのコメントの上
長くてスミマセン。。。
お互いガンバロー。(←なんだこのまとめw)

◆ aoiさん
返事遅くなりました。

> 体調
ボクも気になります。
でも経験しないとわからないのかも。
経験しないとわからないモノを伝えるのって難しいですよね。
なんとか身体壊さないようにバランス取りたいですね。

クルマ屋さんの案件なんかそうなんですが、
イヤになると非常に身体に負担がかかりますね。
食われる前にかみついてやらなきゃ、
胃に穴が空きそうになりますね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ