たまにはこんな話

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

最近すっかり更新が鈍ってしまってますが、
自分でもイマイチ原因がわかりません。
仕事が忙しいのは確かなのですが、
忙しくても書きたくなれば書きますからね。

仮説。
頭の中がほとんど仕事になっている。

基本的に仕事のことはあんまり書かないので
仕事のことばかり考えている→書くネタがないということなのか??
試しに仕事のこと書いてみるか。

仕事をしていて最近よく思うこと。
みんな人のせいにし過ぎなんじゃないかと。

Webの制作会社に勤めてます。
ホームページを作る仕事をしています。
客から難しいオーダー、面倒なオーダーが来たりすることは
日常茶飯事な訳ですが、そんなとき

「○○がまたなんか言ってるよ〜」
「ふざけんなよ○○!」なんて声がしばしば発せられます。
○○は、代理店だったり、クライアントだったりの人。

いや、グチを言うのは全然ありだと思うんですよ。
うまく発散もできないとね。
でも本気で相手のことをそういう風に思っちゃってる人もいるようで。

自分の場合はいつからか
「自分の力不足で要望に応えられないんだ」
と思うようになったみたいです。

クライアントがバカなんだ、代理店がダメなんだと言ってしまうと
良い仕事なんてとうていできない気がする。
そこで自分の成長も止まっちゃいそうだし。
本当に相手ができそこないだったとしても、
良い仕事ができるのが本物なのかなと。

と自分で思うだけならわりと簡単だけども、
そう思ってない人にこれをうまく伝えるにはどうしたらいいのか、
というのが最近のテーマのひとつになってますね。
この辺を共感してもらえればもっと仕事がやりやすくなるんだけどなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たまにはこんな話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/488

コメント(5)

そう自分で思えるだけでもすごいですよ。

僕なんかとてもとても・・・。

仕事の話なんて!!!!!他人のためにどうしたらいいか・・・考えるだけでもすばらしい!!
本気で「ふざけんなよ〜」って思っている人って、本当にそれ以上の成長がない人だね・・・。私なら相手にしない。共感なんてありえない。
こんな言い方冷たい!!と思うだろうけど、
「自分が良ければ良い!!」かな!?

久々にのぞきに来ました!
ボクも同業者ですが、まったくもって同感っすよ。

そういうディレクターの下でデザインをしてた時期があるから、
すごく分かる。その気持ち。

ただ、そういうタイプの人って
言っても効かないよねぇ〜って、すごく感じる!笑

すんばらしい、お考え…。ほとんど自社案件の今の職場ですが…それはそれで…

クライアントや代理店が相手であるだけよいのかも…と今更思う。人のせいにできたし…(笑)
どこで血迷ったかシステムの名の付く部署に配属されてしまいPhotoshopよりコマンドラインかたかたしてる時間が長くなってしまった。(ツライ)なにより教えて育てる文化(社風)がない。ドキュメントにまとめてあるから見てやれて当たり前。(ほんとツライ)とても効率的とは思えない。3ヶ月もつかしら…

あ〜ぁ、こういう愚痴がよくないのね。(泣)

◆ 悪だいこん君
いやいやいや…
君の日記に触発されたところは少なからずあるんですよ。
かなり仕事がんばってる印象なんですけども?

◆ aki
まぁほっとけるならほっときたいとこだけど、
社内の人間の数は限られているわけで、
今いる人間とうまくやっていかないとイカンのですよ。
逆に「俺がその人のせいにして動いていない」
ともとれるじゃない?
言うからには自分はやらないとね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ