ズームってそういう意味なんだ

| | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

運動会で活躍するこどもの笑顔がスルスルとアップになって

「シャッターチャンスを逃さない。光学○○倍ズーム!!」

なんてシーンをCMなんかでよく目にします。そういうとき遠くを写せる望遠がウリになってるので、てっきり「ズーム」って「望遠」のことだと思ってました。

◆"変えられること"が"ズーム"
望遠と、その逆の「広角」をスムーズに切り換えられることをズームと言うそうな。つまり"画角を変えられる"ってこと。ズームってのは望遠だけに限らずで、広角のズームも存在するんだねぇ。

◆単焦点レンズ
逆にズームできないレンズが単焦点レンズ。ズームの方が便利なんだけど単焦点の方が構造が簡単になる分、コスト、重量、大きさ、写りでズームに勝る事が多いみたい。写ルンですなんかもズームがないから、あれも言ってみれば単焦点。

◆焦点距離
どれだけ遠くを写せるか、広く写せるかは焦点距離を見ればわかる。焦点距離が長いレンズは望遠。例えば焦点距離の表記が200mmとか300mmとかのレンズ。逆に短いレンズは広角。18mmとか。ズームレンズは一本で焦点距離を変化させられるので28mm-200mm等と表記される

◆高倍率
"高倍率ズーム"っていうのは、遠くのものを大きく写せるのかと思いきや、これまたちょっと違う。ズームレンズの望遠と広角の差が大きいのを高倍率ズームと言うらしい。だから例えば望遠に強い100mm-300mmレンズより、望遠に若干劣る50mm-200mmレンズの方が高倍率。前者は3倍ズーム(300÷100=3)、後者は4倍ズーム(200÷50=4)ですね。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ズームってそういう意味なんだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/480

コメント(4)

どうも。
相変わらず興味があることには勤勉ですね。
俺のは一眼レフじゃないですけど、また対決しましょう。

◆ノザケン
興味があることには、てどういう意味やねん。
けっ。

>一眼レフじゃないけど
でも1,000万画素&超ズームは強力だったな。
レンズ買って対抗せねば。

ケンタさんったら、その知識、今頃か?!w
去年の今頃の時点で知ってなきゃダメでしょっ!
って、私もぼんやりとしか分かってなかったけど……(汗)

でも、さすが、非常に分かりやすい文章で
感心してしまいました。
メーカー側のサイトやパンフの説明って
シロートには分かりづらいよねぇ。
専門的かはしょりすぎかどっちかなんだもん。

> その知識、今頃か?!
そうなんすよ。でも勘違いしてても全然話通っちゃうから気付かない。同じように勘違いしてることにさえ気付いてない人、実はけっこう居るんじゃないかなぁ。

>去年の今頃の時点
某人気メーカーのカメラのサイトやってましたからねぇ。

>専門的かはしょりすぎかどっちかなんだもん。
へへっ。その辺の間をうまく埋めたいってのはやっぱりありますね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ