はじめての確定申告〜その1〜

| | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

今、確定申告の季節です。
去年から株を始めたこともあり、はじめてチャレンジしました。
確定申告って、わかってると全然大したことないんだろうけど、
わかんない人は相当迷うんじゃないかな。
わたしも相当苦労しました。

◆ 株で負けても確定申告
株で儲けた人が税金を納めるために確定申告。
マイナスだった人は納税の必要もないし確定申告は要らないか?
それがやっておいた方がいいらしいんですよ。

別に税金が戻ってきたりはしないんですが、
マイナス分を翌年、翌々年まで持ち越せるんです。
だから確定申告しておけば、
来年プラスになった時に今年のマイナス分と相殺できる。
来年どうなるかはわからんけども、やっておくに越したことはないっすね。

◆ サラリーマンで株やってる人はどうすりゃいいの?
これ、すごく迷いました。
会社の給料に関しては年末調整なんかも終えて、
税金関係の処理が終わってるはず。
じゃ、株の分はどうすりゃいいの???

年末調整後にもらった源泉徴収票。こいつが必要になるんですね。
こいつを見ながら確定申告の書類に、
今年はこんだけ収入があって、こんだけ納税してまっせと。
給料に関してはもう終わってますよと数字を入れるんですね。
それプラス、株の話を別の欄に書き込むような感じですね。
あ、源泉徴収票の原本も添えて提出します。
不安なので一応コピーを取って手元に残すことにしました。

つづく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はじめての確定申告〜その1〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/476

コメント(4)

僕も先日行ってきましたー。
僕は出産費用での申告でしたけど。最近の申告は簡単になっていますねー。
パソコンでちょちょいのちょいでした。返ってきた金額は・・・・・ん??って感じでしたが、返ってくるお金はいくらでももらいたいですよね!

◆ けんごさん
出産費用の還付の申告と言うことですが、
けんごさんのとこは商売の申告もあるのかな??

> パソコンでちょちょいのちょいでした。
すごいですねぇ〜。ボクは全然ダメでした。
パソコンとにらめっこしてイライラしてましたよ。

あ、僕も全然わからなかったです(汗)だから税務署へ行って入力を教えてもらいながらやりました(笑)それ故、ちょちょいのちょい^^;

◆ けんごさん
けんごさんもやっぱりわかんなかったですか。ほっ(笑)
そうそう、あんまりわからないもんだから、
実際税務署行った方がいいのかなとは思いました。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ