やっと明けた感じ

| | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

みなさま、新年はとうの昔に明けましたが、
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は危険だと知りながらもガッツリ休み、
二カ所に増えた実家をハシゴするという
プチハネムーンを楽しんでおりました。

その前後はというと…ご察しの通り。

◆ もちろん仕事
もうすぐWindows Vistaが発売されますね。
ここ一年弱お付き合いをさせていただいてる
某巨大電器メーカーさんも当然新商品を合わせてくる。
そこに立ち上がる巨大なうねりに、
ここ二ヶ月弱ほどの間、もまれておりました。

最近は休日出勤、徹夜は当然。
いや、そんなのは元々よくあるんですが、
それをほんとに何日も続けておりました。
今回は今まででもっとも激しかったんじゃないですかね。
以前あった某巨大通信会社さんの週刊仕事並かな。

◆ しんどい中にも楽しみが
ただ、勤務状態が激しいだけで、本人は意外と疲弊せず
半ば進んで徹夜作業をやってようなフシも。

それはなんでか。
今回、ウチの仕事にしてはFlashを使う場面が非常に多く、
(また社内にフラッシャーがロクにおらず)
Flashの制作はもちろん他スタッフと協力しながらでしたが、
スクリプトが絡むオーサリングの大半を自分でやってしまいました。

大学の講義中唯一カンニング無し(!)でAをとったのがC言語だったという
自称プログラム好きをもっと世に知らしめるべく、
また、同僚ヒサノ氏による社内Flash講座の成果を試すべく、
今回はいざ、チャレンジ!
講座の経験があったのでうまく踏み込むことができ、
そのままのめりこんでしまいました。
いやぁおもしろかった。

◆ 遊びじゃないんだから
さて、
そんなことをやっているディレクターがここに一人。
自分で作ったりしてるから回らなくなって徹夜するんだろうと。
現場監督がトンカチ振り回してんなと。かんな掛けに没頭するなと。
周りのスタッフ&代理店のみなさんごめんなさい。

実際にできたものがうまく訴求につながったかはさておき、
作った本人は非常に満足であります。
作ったもの自分で何度も見ちゃいますね。うへへ。

◆ やっぱ逆引き!
スクリプト組むにあたり、非常に重宝したのがこの本。
やっぱ逆引きは見やすくていいですね。
それほど慣れてないうちは、やりたいことから読んでいくのが楽。
「こんなことできるんだ。じゃ、これを使って…」と応用もしやすいです。
ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh
ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh 
田中 康博 古籏 一浩 林 拓也

ちなみに同時に買ったAjaxの逆引き辞書はぜんっぜん開いてません。
せめて「Javascript」にしておけばよかった。と後悔。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと明けた感じ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/462

コメント(10)

私なんぞ「Web進化論」さえ途中です…(笑)

あとmac osx firefox2なんですけど見れない…私だけ…? Safariでコメントしてますが…macだとタイトル画像が表示されんのですよ私だけ…? スイマセンくだらない事で…Winからアクセスし直します!失礼シマシタ!

◆ haさん
今、Firefoxで見てますけど見れてますね。
なんで見れないんだろ?

タイトル画像って一番左上の白抜きのヤツですか?
これ、JSでランダム表示なんでJS切ってあると見れないかも。

DJになったのね!?

◆ kozさん
mixiのハンドルネームを気まぐれで変えてます。
もちろんDJの経験は全くありません。
ちなみに先週は覆面レスラーでした。

いやはや、お疲れ様でした。
新婚早々、大変な日々でしたね。
某大手通信会社週刊系並……!
考えただけで疲労が蓄積しそうです。

自分で作っちゃいけないと分かっていても、
デザイナー出身はねー、
どうしてもやりたくなっちゃう!
何かもう仕方ないことだよな、と思ってます。
それが楽しい作業ならなおさらじゃないですか。
いっそ、自分のスタイルとして
周知徹底させちゃうとか……?
でも徹夜が続かない程度に。健康第一!

作ったもの見たいな〜。
こっそりアドレス教えて!

◆ aoiさん
>某大手通信会社
某人気光学機器メーカーとかも大変でしたよねぇ。

> デザイナー出身はねー、
> どうしてもやりたくなっちゃう!
ねぇ〜。
ディレクターやってると、デザインのことも色々分かってくるもんだから、
「いまなら良いデザインできるんじゃないか」
とか思って試したくなっちゃう。

でもデザインはやっぱしんどいです。
Flashはオモシロイです。
今回もデザインはほとんどやってません(笑)

どこやったかは後ほどお送りしますよ。

もうすぐ節分ですがおめでとうございます。
暖かくなったらまた走りにいきましょう。

メガケンタさん、C使いでフラッシャーとはすごい。

◆ revolverさん
おめでとうございます。
今はほとんど乗ってないですが
(たまに乗るとエンジンがかからないかからない)
暖かくなれば乗りたくなるかな?

> C使いでフラッシャーとはすごい。
いやいや、C使いなってたいそうなもんじゃないですし
フラッシャーって胸張れるほどでもないですね。
中途半端な人間なんですよ。ほほほ。

さすがプログラム好き
俺も同じ血を持ってるのかと最近思うようになってきました
プログラムってちょっと楽しいかも♪

プログラマーにはなりませんが

◆りょうた
>プログラム
プログラムを組むのは、ロボットを組み上げるような
パズルを解くような楽しみがあるよな。
でも数学と同じように、ルールを覚えて、
それを応用できないと面白くない。
挫折する人が多いのも分かる。

> プログラマーにはなりませんが
その感覚は分かるような気がするけど、
「プログラマーってプログラムばっかりやってて面白くなさそう」
って思ってるなら慎重になった方がいい。
言葉のイメージと、実際の仕事なんて全然違ったりするから。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ