ビックカメラSuicaカードとモバイルSuica

| | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet


ついに私のケータイも電車に乗れる仕様になってしまいました。
JRの切符代わりになっちゃうんですよ。
ホントに改札通れるのかビクビクもんでしたが、
おそるおそる改札機にケータイをあてると…

あっさり「ピッ」と通れちゃいました。
これは便利&楽しいですね。

以下長くなるので
・モバイルスイカにしたい
・Viewカード作りたい
・ビックカメラ大好き
・とにかく暇
という人だけついて来い!!


【タダでモバイルスイカを使う!!】
モバイルスイカの利用には年会費1,000円がかかります。
JR東日本のVIEWカード(ビューカード)を支払いカードに登録すれば年会費無料。
なんだけどビューカードを持つのにも年会費がかかってしまう。
どうしても会費を払わなきゃいけないのか。

【"年会費無料"のビューカード??】
ビューカードはどれも年会費がかかるんですが、
詳しく読んでいくと条件次第で年会費無料になるカードが二種類
「みずほSuicaカード」と「ビックカメラSuicaカード」。
みずほは年に10万円以上クレジットの利用があれば次年度年会費無料。
ビックカメラは前年に一回でもクレジットの利用があればOK。
モバイルSuicaに一回チャージすればいいんだから、実質年会費無料だわ。

ちなみにクレジットカードを使わないEASYモバイルSuica
(イージーモバイルスイカ)は年会費無料ですが
ケータイで直接チャージができないので私は見送り。
コンビニやネット振込でチャージするんだそうな。

【ビックポイント有効活用】
また、ビックカメラSuicaカードなら、ビックカメラのポイントをSuicaにチャージできる。
てことはポイント還元分で電車に乗れるのはもちろん、
Suicaで支払える店なら買い物もできちゃう。

ビックカメラでしか使えないうえ有効期限があって不便だったビックポイント。
これならポイントを使える場所が一気に増える!!

と思ったけどそんなに甘くなかった。

【不便な点】
ビックポイントを使ってチャージするには切替操作が必要。
JRの駅にあるATM(VIEW ALLETE:ビューアルッテ)か、
ビックカメラにある端末で手続き。
ポイント付いたら即、Suicaで使えるならもっと便利だったのに。

また、ビックカメラポイントからモバイルSuicaにはチャージできないらしい。
モバイルsuicaメインでいきたい自分にとってこれもイタイ…。

【モバイルPASMO??】
来年3月にはいよいよ私鉄各社にも非接触式ICカード、PASMO(パスモ)が導入されます。
モバイル対応は今のところ発表無しですが、
PASMO←→Suicaの相互利用が始まるので、
モバイルスイカを使える路線が一気に増えることに。楽しみです。


【参考サイト】
モバイルSuica:JR東日本
モバイルSuica:NTTドコモ
ビックカメラSuicaカード
PASMO

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビックカメラSuicaカードとモバイルSuica

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/461

コメント(8)

普段あまりJRを利用しないので
Suicaについての情報はスルーしてましたが、
これは便利そう!
ちょっとチャレンジしてみたいです。
ていうかペンギンが好きなだけかも……(汗)

◆ aoiさん
僕もJRはそんなに使わないんですけどね。
もしメインがJRなら速攻使ってたはずです。

ちなみに、写真のペンギンは一瞬しか出てきません。
写真におさめるの苦労しました。

ICOCAは二度と使われることがなさそうですね…

◆ 良太
うん、もう入金額全部使い切ってて、
この正月に返す気満々だよ。
西日本エリアじゃないと返せないからな。

Suicaをなくした時が心配で千円程度しかチャージできない古い人間です。あまたの高校生は通学カバンの下にSuicaいれといてカバンかざして改札通ってますよね

ビックカメラSuicaカードは年会費で躊躇したままでしたが年会費無料もあるんですね知らんかったデス。

◆ haさん
ものをやたらなくすくせに、
プレゼントにつられ豪快に1万円チャージしました。
携帯と財布は落とさない自信があるんですねぇ。
部屋の中ではよく失くすけど。。。

モバイルSuicaは一度使っちゃうと、カードのSuicaには戻れなくなっちゃいますよね。
いつでもチャージできるし、定期券もいつでも買えるのが至極便利です。あ、買えない定期券も一部あるみたいですけどね。。。
普通グリーン車だって、車内でモバイル購入すれば車内料金ではなくて事前料金で乗れちゃいますしね!!

あ、決して回し者ではありま・・・ありま・・・ごほっごほっ

◆ 大ちゃん
グリーン車は事前料金になるんだ。
知らなかった〜。庶民には縁遠いですから(笑)

PASMOが始まるとJR職員さんは大変そうですよねぇ。
何社線も乗り継いだお客さんが
改札通れないって大挙する様が目に浮かぶようです。
ひえぇぇぇ〜。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ