ママチャリチューブ交換

| | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

歩いて行くにはちと遠いけど、バイクに乗るのはちと面倒てなときにちょうどいいのがチャリンコ。でもうちのママチャリただいまパンク中。たまにしか乗らないのを修理に出すのなんかもったいない。てことで自分で直してしまおうなんて思ってしまった。


ホームセンターにパンク修理セットを買いに行ったら、ふと目にとまったのがタイヤのチューブ。なんと一本400円程度。たしかチューブ交換って自転車屋だと3千円くらいとられなかったっけ?どうせチューブも痛んでるだろうしこの際交換してしまおう!なんて思ったのが甘かった。いざ付けようって時にやっと気づいた。チューブの交換ってフレームからタイヤはずさなきゃいけない。。。激しく面倒くさい!お店で工賃3千円てのもやっぱ妥当かもしれない。しかし買ってしまったからにはやるしかない。

まず車輪をはずしちゃいます。前輪は簡単。ボルトを二つはずせばOK。でも後輪はブレーキをはずさなきゃいけないし、ボルトはずすとスタンドもはずれちゃって自立してくれない。何よりチェーンが面倒。乗っててチェーンはずれたのを直すより、わざとはずす方が難しいかもしれない。苦戦しながらもなんとか前輪後輪をはずすことに成功。

さて、今度はチューブをはずします。パンク修理セットに入ってた例のバーでタイヤをぐいぐいと。あ、これって反対側がスポークに引っかかるようになってるんだ。

中のチューブはやっぱけっこう傷んでた。新しいのに入れ替えてタイヤをはめ込んでいく。どうってことないとおもいきや、外側のタイヤが意外と固くてちょっと苦戦。何とか収めて後は車輪を元通りフレームに組み付けるだけ。…なんだけど案の定組み立てる順番を忘れてる。そんなときの為に撮っておいた写真を見ながらなんとか組み上げる。ここでもチェーンの扱いに一苦労。

サビサビですな。


よし、でけた!
空気を入れて…イイ感じ!!
早速乗っちゃえ〜

おおぉ〜

あれ?

え?

後輪が空回りしないんですけど。これじゃペダルから足離さなきゃ惰性で走れんがな。俺みたいなのが、無邪気に両足投げ出してママチャリに乗るのはいかがなもんかと。これってナット締め付け過ぎとかそういうことなんですかねぇ。やっぱおとなしく自転車屋に頼むべきだったか。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ママチャリチューブ交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/432

コメント(10)

ふふふ
うちの放置中自転車も前後パンクしてて、先日ホームセンターでチューブ見つけて同じ事考えてたんですよ。

パンク修理セット買ってこようっと!(笑)

◆boo-peeさん
おおおっ、boo-peeさんも
チューブに目を付けられましたか。
さすが…

>パンク修理セット買ってこようっと!
って交換せんのかいっ!(笑)
いやぁ〜チューブ傷んでたらパッチ貼っても
そんなに持たないッスからねぇ〜
チューブは新しい方が良いんじゃないすかね〜(誘)

自分で直そうという発想が男子らしくてヨシ!
両足投げ出して可愛らしくチャリに乗る
ケンタ氏……(想像中)

……意外と似合うよw

今のマンションにはチャリ置き場がなく、
部屋に持って入らないといけないので
チャリを持ってません。不便。
折りたたみを買おうかな。

チェーンの錆具合に
かなり惚!!!(笑)
バイクに乗るようになってから
自転車に乗れないような気がするなぁ・・・

修理をマスターできれば
軽トラでチャリ積んでるおじちゃんの仲間いり??☆

◆aoiさん
似合う?そうかなぁ〜。
喜々として両足広げて乗る俺。
恐怖のあまり逃げ惑う人々。
みたいな画が浮かんでしまう。
チャリンコは屋内保管がいいですよ。
俺のみたいに赤サビの塊にならないように。

◆みゆきちさん
そうそう、天気が良かったらまずバイクに乗っちゃうよね。
これで原付でもあればいよいよ乗る機会は無いね。
バイクをいろいろいじってると、
チャリンコくらいはなんとかなるような気がしてきてね。
でもどうやら気がするだけだったようですよ。

この話題に乗り遅れた感がありますが…読みつつ思わずウンウンとうなづく箇所が多かったので初カキコさせていただきました。

自転車チューブ交換って前輪だったら楽だけど、後輪の場合ブレーキとかやたらメカ?があって一度バラすとさぁ大変みたいになった記憶があります。一度懲りたのでトラブル時、前輪なら自分で後輪なら修理に…というローカルルールができあがりました。
 一度試した事があるのが輪になってないチューブ(いまでもあるのかな?空気入れると棒みたいになります。)これならと思い後輪がパンクした際やってみると…
後輪の古いチューブをタイヤレバーでえぐりだす→ハサミで切る→新しい棒形?チューブを入れて完成!

なんて簡単なんだ!と思ったがいざ試乗してみるとチューブの継ぎ目でガクン…乗りこごち最悪。結局修理に出しチューブ交換してもらったのは言うまでもありません(泣)

◆haさん
おおっ、さすがイイ感じの食いつきありがとうございます!w

>後輪の場合ブレーキとかやたらメカ?があって
ほんとそうなんですよ。
うちのは変速機がなかったのでまだ良かったですね。

>輪になってないチューブ
へぇ〜〜そんなものがあるんですか。
そう言えば昨日、パンクしないタイヤってのを見ました。
ゴムのかまぼこみたいなのがチューブの替わりに詰まってました。
パンクしないのは大歓迎なんですが、これも乗り心地が心配…。

サイクルショップ谷へどうぞー。

◆ tanisan
ごめんなさい。
名前が入ってなかったようで、コメントスパムと判断されちゃったようです。。。
でも「投稿されました」って出ちゃうんだよなあ。
ちょっと考えなきゃ。

◆ tanisan
> サイクルショップ谷
随分とお世話になりました。
中学校の時は学校が違ったけど、店でtanisanを見たの覚えてるよ。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ