駅の改札でピッとするやつ

| | コメント(18) | トラックバック(1)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

正月に実家に帰ったときにこんなものを買ってきました。
イコカ

そう、関西の人にはおなじみICOCA(イコカ)。でも関東圏の人が見れば「えー何それ?何でそんな色?」となる。というのは関東の人におなじみなのはこっちだから。

スイカイオカード
そう、関東で使われているのはsuica(スイカ)です。ちなみに仙台でも使われてるんだそうな。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、スイカ、イコカは相互利用が可能。大阪で買ったイコカを東京でも普通に使うことができるんです※1。 チャージや乗り越し精算なんかももちろん可能。 だからといってなんでわざわざスイカじゃなくてイコカを使うんだ?ってツッコミは俺には聞ーこーえーなーいー。

スイカもイコカも改札機に直接触れることなくピッと改札できますが、それを可能にしているのはカードの中のICチップ。だからsuicaもICOCAも名前の中に「IC」が入ってるんですね。なかなかシャレてます。

イコカ:JR西日本
スイカ:JR東日本

※1 払い戻しはJR西でしか受け付けてもらえません。スイカエリアで買い物に使うことはできません。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 駅の改札でピッとするやつ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/408

「スイカ」と「イコカ」、電子マネーも相互利用 東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は28日、ICカード乗車券「スイカ」「イコカ」について、2008年3月を... 続きを読む

コメント(18)

んも〜なんつ〜か
NIPPONの中には「IPPON」があるって感じっすね〜

>ハヤシさん
う、うん…そ、そうっすね。
(それって「なか」って言うのかなぁ…)

イコカユーザの私がやって来ましたよ。

とはいえ、引っ越してからほとんどJRを使わなくなったんで、ピタパ(関西の私鉄と地下鉄)を買おうかと考えてたところ、どうやら近々相互利用が可能になるらしいので、ピタパに手を出すのを控えています。
ところで、ピタパで東京のJRは乗れるのかな?それならイコカやめて、クレカ付ピタパにするも良し。どこでも使えて便利じゃんね。ピタパクレカの特典も、ちょっと気になります。
けど、イコカにクレカ機能ついたらイコカのままでも良いかも。

西武線ユーザーには両方とも
全く縁がないカードばい〜。

ワシラのカードはオンリー・パスネットじゃけん!

う〜
なんだかイコカの方が色が可愛い。。

>norikoさん
えーと…順番に。
まずスイカにはクレカ機能付きのものもあるようです。ビュー・スイカってやつです。
http://www.jreast.co.jp/card/teiki/index.html
なのでイコカにもクレカ機能が付いたりする可能性が高いかもしれません。

ピタパとイコカの相互利用。ここは関西の方が進んでますね。関東の私鉄全てで使えるカードは、テレカみたいな形の実際に改札に通すタイプしかまだありません。将来的にスイカに統一されるようですが…。

>ジャージ
俺も今はスイカに縁がないのよ。パスネットを5000円単位で買っちゃうぜ〜。でもスイカ定期を持ってないからこそ、イコカを買うなんて酔狂が可能なわけさ。

>boo-peeさん
そうそう、カワイイかカワイクないかに関しては、改めて書こうかと思ってたんですよ〜。たぶん書くと思い

それだけではなく、こんなのもあります。


http://www.wdic.org/w/RAIL/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84Suica

これを手に入れるためだけに、東京テレポートで定期買った懐かしいあの日・・・

と思ったら、こんなページも見つかったのでご興味があれば、ぜひ。
http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/Suica.htm

>ひろきさん
>東京テレポートで定期買った
さすがひろきさん。やっぱ人が持ってないものを欲しくなっちゃいますね。
りんかい線のスイカとイコカの色がほとんど同じだなぁ…。

たまに緑色じゃないカードを出されると一瞬焦る、Suicaヘビーユーザーの俺も来ましたよ(笑)

まもなくモバイルスイカが供用開始ですよ。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pre/index.html

・・・と、宣伝。ただJR東日本のクレジットカード、viewカード会員にならなきゃ使えないんです。これ。もしこれを期にviewカードに入会される方はご一報を。申込書に社員番号を書くだけで俺に紹介料が貰えr

そして2008年にはやっとこさパスネットもICカード化っすよ。私鉄もバスも乗れるパスネットで「PASMO」。Suicaと共用の予定です。仕事が増える・・・。

そして実は地方の私鉄・バスにもICカード普及の波が。
ちょっと調べてみました。
北陸鉄道のIca(アイカ)、鹿児島市営交通のRapica(ラピカ)、高松琴平電気鉄道のIruCa。みんな「IC」という

・・・長すぎて切れてるー(笑)
続き。

IcaだのRapicaだのIruCaだの、みんな「IC」を入れるのに必死です。
奈良交通に至ってはCI-CA(シーカ)。鹿だそうですよ。・・・馬鹿か。

そのうち交通ICカードが全国共通化されていくんでしょうねぇ。モバイル端末でどこでも使えるとか。

駄レス、長文失礼しました。

ついでにもいっこいこか(笑)

>まずスイカにはクレカ機能付きのものもあるようです。ビュー・スイカってやつです。

もうすぐこれに定期券もつけれるようになります。
ビュースイカ定期券。
http://www.jreast.co.jp/card/teiki/index.html

くれぐれも入会される際には俺の社員番号を・・・

>ながやまさん
さすがお詳しい。俺もイコカじゃなくて「乗車範囲:行けるとこまで」なスイカが欲しいです(笑)

>モバイルスイカ
そうそう、便利だなぁとは思ってたんですけどビューカード作らなきゃ行けないんですよね。確か新幹線のネット予約もカード契約が要るんじゃなかったでしたっけ?囲い込みたいのはわかるけどなぁ〜。

>PASMO
おりょ、2007年早々に開始のようですよ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0512/21/news100.html
あくまで相互利用が可能という事で、スイカを採用…というわけでは無いようですね。みなさん、美味しいところは譲れないわけですな。

>他にもたくさんICカード
うへっ、そんなにあったんだ…。「奈良は鹿ですよ→馬鹿か」の流れがなんかウケた(笑)

>ビュー・スイカ
これって、残高足りなければ勝手にクレジットで補填されてチャージレスなんだと思ってたけど、券売機でチャージはしなきゃいけないのかな。キャッシュレスになるだけか。

ケータイでクレジットなんてのも始まるし、もうワケ分かんないッスね。

イコカ欲しー!余分にないですか?
今度関西在住のいとこに買ってきてもらおう。
あ、イコカはキャラクターはないんですね。

>「乗車範囲:行けるとこまで」
東日本⇔自社線。・・・なんじゃそりゃですよね(笑)

>確か新幹線のネット予約もカード契約が要るんじゃなかったでしたっけ?

えきねっとのことだと思うんですが、えきねっとならview以外の一般クレジットカードでもオッケーっすよ。
是非ご利用くださいませ。

>2007年早々に開始のようですよ。

あっ。いけね。誤案内しちゃった。。。
つか、普通のスイカイオカードも持参人式から記名式になるのか・・・。仕事が増える・・・。

>もうワケ分かんないッスね。

ますます仕事が増える一方でして・・・やだ。

>あ、イコカはキャラクターはないんですね。

なぜかカモノハシ・・・イコカモノハシ君。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/

>シーケンス君
お!イコカ欲しい?さっすが分かってもらえて俺はウレシイよ。でも残念ながら二枚以上買う度胸はなかったよ。

キャラクターは印刷されてないけど存在します。青いカモノハシ。スイカイオカードも以前はペンギン付いてなかったんだけど、買い物に使えるようになったときにペンギンがついたみたい。

>ながやま(だ)さん
>えきねっと
あれ?俺が覚えてたのはもっとショボかったような。あれはJR東海運営とかだったのかな(東海のひとゴメンなさい)えきねっとは使えそうだ。 >スイカイオカードも記名式に
そうなんだ。てことは無くしたときに再発行してもらえるっうことかな。もしイコカもそうなるなら、そうそう窓口に行けない俺ピンチ!

なんかこういう話題が白熱してるのおもしろいすね。
ながやまさんさすが(笑)。

うちの相方(京都出身)は東京に住むようになってから、わざわざ実家帰った時に買ってきて意固地にイコカを使ってます。
時々改札で引っ掛かってるので馬鹿にしたりしてます(「イコカ」を馬鹿にしてるワケではありませんよ〜)。

>naoさん
>白熱
うちのコメント数記録、大幅更新してますね(笑)

>意固地にイコカ
そうそう!naoさんの相方と気が合うかも。でもイコカだとひっかかるんですか??今んとこ問題ないけど。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ