りんごリモコン奮闘記1

| | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

iMac G5にはリモコンが付属するようになった。DVDやら音楽やらをリモコンで操作してしまう。なんだか日本製のパソコンのよう。その直感的に使えるナビゲーションは"Front Row"というらしい。ソファでiMacを操作する。まさに特等席といったところか。

へぇ〜
iMacとAppleRemote

=================

iPodを家のオーディオにもつなぎたいと思った。いちいちコネクタ抜き差しするのは面倒なのでDockを買うことにした(第4世代iPodにはDockが付属しない)。ほうほう、最近のDockはアダプタを付け替えることでいろんなiPodが使えるようになってるのか。その名もUniversal Dock〈ユニバーサルドック〉というらしい。ん?黒くて丸い窓が付いている。これは例のリモコンの受光部じゃないの?どうせなら、ということでApple Remote〈アップルリモート〉という名のリモコンも買ってしまった。

これでDockに挿したまま、リモコンでiPodが操作できる!と思ったらこれが半分間違い。実際リモコンは使えるんだけど、"menu"ボタンが使えない。上の階層に戻ることが出来ない。要はリモコンでできることがすんごく少ないってこと。
・音量調整
・早送り・巻き戻し(次曲・前曲)
・再生・一時停止
・iPodの電源ON・OFF
アルバムやアーティストをリモコンから選べない。その辺の操作はiPodのところまで行って直接操作するしかない。つ、使えねえ...。

あとから検索かけてみればその類の話題がわんさかひっかかった。なぜに検索しなかったのか。やっぱり衝動買いなんてしちゃいかんね。

次回"りんごリモコン奮闘記2"へつづく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: りんごリモコン奮闘記1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/402

コメント(2)

私もApple Remoteが気になっていた所。
危ない所を助けて頂いて有難うございます。(笑
でも失敗したとしても衝動買いって楽しいですよね?
衝動買いに憧れる今日この頃。。。

boo-peeさんありがとうございます。

>危ない所を
やっぱりみなさん考える事は同じですねぇ。もうちょっと黙っておけば良かったかなぁ(毒)。

>失敗したとしても衝動買いって楽しいですよね?
え〜〜〜。俺はダメです。凹みます。「もったいね〜」って。すんごく我慢して買ったり、十分納得の上で買った方がニヤニヤできます(笑)。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ