ダイナミックをスタティックに見せかける

| | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

◆Googleからのアクセスが妙に少ない
アクセス解析を見てると、どうもGoogleからのアクセスが極端に少ない。

●検索エンジンからのアクセスBEST3(過去6ヶ月間)
・Yahoo!JAPAN 4960 (62.48%)
・MSN Search 2559 (32.23%)
・Google 339 (4.27%)

Yahoo!は多いですね〜。
たまに妙に上位に表示されちゃったりしてそれはそれでアレなんですが、
それにしてもGoogleは少ない。嫌われてるんだろうか。

◆ダイナミックなページはGoogleに嫌われる?
で、いろいろ調べてたら「Googleは動的ページをクロールしない」
なんて話が出てきた。そう言えばそんな話聞いたことがあるような。
※ちなみに動的(ダイナミックな)ページってのはプログラムが書き出すページのこと。
 掲示板とかブログとかはそうですね。
「クロール」は検索エンジンロボットがページを巡回すること。

でも実際はGoogleも動的なページをインデックスしているし、
まったく読みに行かないって訳ではないようなんです。
かといってやっぱり好きではなさそうだし、やっぱり気になる。

◆URLに引数が付いてると…
で、Googleはどうやって動的か静的かを見分けているかというと
どうやらURLの最後を見ているようで、
ウチで使っているこの「ぶろぐん」なんかは、各記事のURLが
http://〜〜〜/index.php?e=123
て感じになっていて、記事や日付によってこの引数が変わるだけなのでバレバレなんです。

◆URLの置き換えなんてことができちゃいます
それを静的ページのようなURLにしてしまうことができるらしい。
なんてことを知ってしまったもんだから、今日は仕事もろくにせずにゴソゴソやってました。
その甲斐あってすでにURL変わってます。全部"〜.html"になってますよね。
※適当な記事タイトルや、カレンダーの日付なんかをクリックしてもらえればわかると思います。

でも実はこれもほんとは"index.php?〜"。
Winでいうショートカット、Macのエイリアスみたいなもんで、
実体はそのURLの場所にはないんですよ(たぶん)。

URL置き換えの詳しいやり方と、
Google検索にヒットするようになったかどうかの結果報告はまた今度。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダイナミックをスタティックに見せかける

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/390

コメント(7)

ホントGoogleからって極端に少ないですねー。
うちもYahooからのヒットが殆どです。
GoogleにURL登録してみたりしても何も変わらず。
Googleの検索って余計なサイトを拾いすぎるから最近自分でも使わなくなってきたしなぁ。。。

2限ばっくれて課題をやるフリをして
覗きに来ました〜
およよ?
a caveのロゴって画面が変わると
変わるようになりましたか??
いままで私が気づかなかっただけでしょか?

>boo-peeさん
>うちもYahooからのヒットが殆どです。
やっぱりそうなんですね。
あ、boo-peeさんとこ(seesaaブログはそうなのかな?).htmlになってるんだ。毎回html吐き出してんのかな?いずれにしろboo-peeさんとこがそうなら、俺の苦労は報われない可能性が…(ノД`)

> みゆきちさん
> a caveのロゴって画面が変わると
> 変わるようになりましたか??
そう!よくぞ気付いてくれました。ランダムに表示されるロゴが変わるようにしてます。その仕様になったのはわりと最近ですね。

ぁホントだ!ロゴがファミコン的世界観に変わってますね。これはシャレオツですね。

そういえば、このサイトって独ドメ?ですよね。
僕も掲示板でも作ってPealを学ぼうかと考えてます。
S本さんは俄然PHP派ですか?誰かに取っ掛かりはPHPの方がいいと聞いたのですが、実際のトコどうでした?

一年近く滞ってる自分のHPを、このN.E.E.T期間に実験がてらテコ入れしようかと考えてます。
リニュしたらお知らせしますね。アニヲタ臭プンヌプンヌなサイトですがそこはご愛嬌。。。

僕のブログもGoogleは20%くらいです。
ほとんどYahoo!。

で、ふと思ったんですが、Googleって
よくキャッシュで見ませんか?

>シーケンス君
お褒めにあずかり光栄でおじゃりまする。

>誰かに取っ掛かりはPHPの方がいいと聞いた
PHPもPerlも畑違いの人間からすればどっちも敷居は高いけど、PHPの方が若干いいかも。マニュアルが日本語でしっかりしてたりするし、売られてるPHP本も易しめのが多い気が。トータルで見るとやっぱPHPな気がする。

ちなみに俺も昔「掲示板自作してPerl(PHP)マスターしちゃる!」なんて思ったときもあるけど見事に挫折。アリものをカスタムする程度が俺にはお似合いッスよ。

リニュったら連絡ちょうだい。楽しみにしとくよ〜。

>revolverさん
やっぱrevolverさんのとこもですか。なんとなくGoogleユーザーって多そうなんで、アクセスも多そうなんですけどね。意外とみんな使ってないのかな?

>Googleってよくキャッシュで見ませんか?
確かに。でも僕の場合はあれですよ、一回普通に見て更新されちゃってたり、既にNot foundだったりしたときにキャッシュを見てます。全員が全員、真っ先にキャッシュをみないですよね。ライトユーザーとかだと特に。そう考えるとやっぱりうちのアクセスは少なすぎるんだよなぁ。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ