バイクの車検 2周目

| | コメント(13) | トラックバック(2)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

今回もユーザー車検。なんとか無事通すことが出来ました。

足立車検場の前で記念写真、と。

今回は住所の変更もするので、まずは区役所で住民票をとってから出発。しかし今日は天気が良い。絶好の車検日和だな。ノーマルに戻したマフラーも快調!サイレンサー替えただけで全然違うバイクみたい。楽しい〜。

車検場では例によってあっちの窓口、こっちの窓口へとたらい回し。用紙を買ったり、印紙を買ったり面倒くさい。住所変更は車検と同時に済ますことはできないそうで、書類には以前の住所を書かなきゃいけない。そうそう、書類に走行距離を書くところが一カ所あった。メーター替えて距離短くなってんのまずいのかなぁ?って恐る恐る聞いてみたら「交換後のメーター値で構わない」とのこと。ホッ。

一通り書類関係が済んだらいざコースへ。実際にコースに入る前に検査員の兄ちゃんが目視で検査。ウィンカーやらホーンやらブレーキランプをチェック。「ハンドルとか替えました〜?」っときたので前回はやらなかった構造変更にチャレンジ。「ハンドル替えました」って申告すると、その場でメジャーで測ってそれを用紙の裏に書いてそれでおしまい。意外と簡単なのね。

で、いよいよコースへ。前回は訳もわからずグダグダだったので、今回は親切な検査員の兄ちゃんに付き合ってもらうことに。前ブレーキ、後ろブレーキのチェック。余裕で「○」。前回もそうだったけど、スピード検査…はなぜかやらない。それでいいのか足立検査場…。その次は排ガスチェック。前回は最後におっちゃんが機械持ってきてやってたけど、今回はちゃんとコース内に設置されてました。結果も上に表示されてCO「○」、HC「○」。ノーマルマフラーだからこの辺は心配なし。

ただ問題は光軸。案の定、見事に「×」。前日の夜調整してあったんだけど、ハイビームで調整するってことを知らず下向きのまま調整してました。実際はハイビームで検査するからそりゃ上向き過ぎになってるわ。いったんコースを出て適当にぐいっと押し下げて二回目。今度は「下げ過ぎ」だって。さすがにこれじゃきりがない、ということで3回目は日陰でちゃんと(?)調整することに。

これで車検もバッチリ!かもしれない素人でも出来る簡単光軸調整
1.ハイビームにしてから壁に向かって真っ直ぐバイクを近づけます。
2.バイクが壁にくっついたら、ライトの光が当たってる中心の位置を覚えます
 (壁に印を付けると分かりやすい)
3.そこから真っ直ぐ5mほど下がります。
4.光の中心が最初の高さの90%〜100%(全く同じ位置よりちょーっとだけ下)ならOK。
5.左右のズレは少しなら検査時にさりげなくハンドルを切ってしまえ!

で、見事に「○」。いやー意外といけるもんだね。

新しい車検証とシールをゲット。しかしなんでシールこんなショボくなっちゃったんだろ?目立つようにケバくなった、とかならまだわかるんだけど今回のデザイン変更は意図が全く見えない。(調べてみると車用のはコンパクトになったみたいですね)

さて、ここから住所変更の手続き。また用紙買わなきゃいけない(30円だけど)。ところが車検には必要なかった印鑑が必要なことが判明。持ってきてないよ。時間もないので住所変更はまた次回。

おまけ。前回(2年前)の写真。さぁどこが違うか間違い探し。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バイクの車検 2周目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/387

俺、がんばれ。(ふりだしに戻る) - 車検(2年に1度のめんどくさいイベント) (2005年11月 3日 02:18)

CB400SSで2度目の車検を受けてきました。ユーザー車検。 車検場で指摘されてから純正に戻すのも手間なんで、とりあえず出来るだけ純正部品に戻して準備したのがこの状態。車高が高... 続きを読む

気が向いたら更新! - ユーザー車検 2回目 (2006年4月28日 16:38)

気が付けば車検切れまであと2日。 いっけね、車検通さなきゃってことで、車検場ま... 続きを読む

コメント(13)

質問でーす!

構造変更ってお金かからないんですか??

>kobaさん
>構造変更ってお金かからないんですか??
ええ、特に何も必要ありませんでした。kobaさん車検の時やったんじゃなかったでしたっけ?そんときお金取られたのかな。それとも違う人だったかな??

俺は、車検通してからハンドル換えたんですよ。

どこかで、構造変更は¥20,000位取られるってのを聞いてビビってたんですが、タダなんですねー。

俺も、また自分で通そっと。

>kobaさん
>構造変更は¥20,000位取られる
もしかすると代行に任せるとそのくらい取られるのかもしれませんね。実際はそんな金取れるような作業でないのに。ボッタクリだ。

>間違い探し

草?

>草?

爆!

<h1>テスト</h1>

タグ駄目なんですね。ってそりゃ収集つかなくなっちゃいますもんね。
ガチで間違い探しにチェレンジしてみました。

・ハンドル
・グリップ
・タンク
・サス?(逆行まぶし!)
・マフラー
・タイヤ

ここまでは基本。さらに+αでもいっちょ!
・構図
どんなもんでしょ。
そういえば、結局同バイクの新しいのTMSに出てませんね。

> boo-peeさん
> 草?
そうそう、今回はきれいに刈ってありましたね。


って、まさかそう来るとは…。
そりゃkobaさんも悶絶ですよ。

> シーケンス君
あ、ホントだタグ使えないのね。記事編集時もtableタグ使えないから不便なときがあるよ。問題無さそうなタグは使えるようにしてみようかな〜。

> 間違い探し
お、この写真から分かる限りではパーフェクトじゃない?あと細かいところだと、
・メーター(見えねーな)
・グリップは同じ(グリップエンドが違う)
・キックアームのゴム(わかんねー)
・シートのタンデムベルトが無い
・キャリアを付ける金具(サスの上)
以上。だから何だって突っ込みは受け付けません。

> TMS
一応展示はされてるみたい。
http://www.honda.co.jp/motorshow/motor/boothguide/index.html
40番がCB400SS。

メーター!

> まなぶさん
おっとニアミス。
そう、メーターも変わってます。正解!写真からはほっとんど分からないですけど。よく気付きましたね〜。
なんつって(笑)

>ユーザー車検
割と皆さんユーザー車検にしてる方がおおいですね
私は民間車検場で(おとんの働いてる会社)
テキトーに引き渡して
はい。おしまい。
ってのしか経験したことないので
ちょっと面白そう・・・(゜o゜)

> みゆきちさん
みゆきちさんのお父さん、民間車検場で働いてるんだね〜。もし格安で(無料で?)やってもらえるなら、ユーザー車検は必要ないかも。代行費用を浮かすってのが目的で、それがなければ結構面倒なだけだったりするからね。
もし興味があるなら、お父さんの車検場から他の車持って行くときに、一緒について行かせてもらえばいいかもね。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ