ヘッドライト&ライトステー交換

| | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

ハウス「ウコンの力」のCMが気になって仕方がないケンタです。こんにちは。

もうだいぶ前の話ですが、ヘッドライトをW650純正のものに交換しました。CB400SS純正のヘッドライトはモダンな小さくて薄いタイプ。クラシックな大きいものに交換したいなぁと以前から思ってたんですが、あれこれもヘッドライトって高いんですね。なんとか安く買えないものか…

ということで狙いをつけたのが他車種の純正ライト。俺とは逆に大きいのがイヤで交換しちゃった新品同様のものを、オークションで安く買っちゃおうって魂胆。狙いはダブロクとエストレヤ(同じもの?)、とあとスズキのST250。どれも結構経大きめ&砲弾型でグラマラス。ヤフオクに網をかけたところ早速ダブロク純正ライトの上物発見。ダブロクユーザーをかき分け、なんとか落札!(ダブロク乗りの皆さんゴメンね)予定よりちょっと高めの5千円強でした。

届きました。

左がCB400SS純正、右がW650純正。
やっぱデカイ。

ある程度予想はしてたんですが、早速付けようとするもやっぱり付かず。CB400SSのキーシリンダーが前方に張り出してて、今まで使ってたキジマのヘッドライトステーじゃ長さが足りない。干渉しちゃう。使えそうなヘッドライトステーをいろいろ調べてみたけど、どうもほとんどフロントフォークから取り付けボルトまでの距離が10cmのものばかり。それじゃ届かないんだわ。

角度が付いてるものは、長そうに見えるけど直線距離はやっぱり10cm。ロッカーズタイプのステーならかなり長いものもあるけど、自分の思ってるスタイルではないからゴメンナサイ。そこで目をつけたのがペイトンプレイスのオークランドタイプステー。どうやら12cmくらいはありそうな感じ。

ちょっといい値段だけど、見た目も評判もいいし、ここには実際ssに付けてた方もいるし、たぶんいけるんじゃないかなと注文。

ステーが届いたところで早速再チャレンジ。やった!今度は付いた!ホッ…。でもキーシリンダーとの距離はホントギリギリ。
ギリギリ


あと、ss純正と比べるとケーブルの入り口がかなり狭いのでがんばって押し込まないと入らない。ただ、入ってしまえば中は広々。ssの様にきれいにケーブルをまとめなくても全然大丈夫。


いやぁ、デカイ。いい意味で。ライトは気になってたのでかなり満足。


このライトの難点としては、縦の光軸調整がしづらいこと。ダブロクはヘッドライトの下にそれを支えるステーのようなものがあって、そこで縦方向の向きの調整をするようになってます(だからライトの横のボルトを締めても、縦方向には角度が変えられちゃう)。そのステーみたいなのはssで使えないのではずしてるけど、それでライトの角度がずれちゃう、ってことも特になさそうなので気にせずそのまま使ってます。でもできればかっちりと角度決めたいなぁ。車検もあるし。

そうそう、デイトナがステンレスアームライトステーのロングバージョンを発売しそうな予感(SRパーツカタログ参照のこと。開発中として載ってます。)これも発売されればデカいヘッドライト付けるとき使えるかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヘッドライト&ライトステー交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/367

コメント(4)

いやあ、デカイっすね。いいですね。

僕もデカライト、デカミラー、デカマフラー(純正もイイ線いってますが)にしたいです。
これは精神分析すると、どういうことなのだろう(笑)

スミマセン。あんまり関係ない話題で。
#写真の風景、お馴染みの場所です。

>デカイ
そうそう、純正マフラーってけっこうでかいんですよね。純正メーターやなんかがでかく見えちゃってたのは、マフラーを交換したからじゃないかと。純正ママなら割とバランスがとれてるのかも。(あ、ライトはデカいのが良かったんですが、メーターは小さくしたかったんですよ。)

>精神分析
いやー何かあるかもしれませんねw 逆に小さいのがいい人もたくさん居ると思うし、どう違うんでしょうね。個人的には、小さくなってスタイリッシュ、よりは多少もっさりしてる方が好みだってのがあるみたいです。

>写真の風景
へへ、やっぱりバレましたね。たまにここでガチャガチャやってますんで。

はじめまして!もう一人のけんたです。コメントありがとうございました。自分もとても親近感を感じます!ちょくちょく覗きにくるのでよろしくお願いします。

けんたさんいらっしゃい。
こちらもまたおじゃまさせてくださいね。
どうぞよろしく。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ