テキサス適時打

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

知ってる人にはどうってことないことで、
逆にそもそも野球に興味がない人だと、知ったところで
(´ι _`  )フーン
て程度のお話。

いつものように阪神関連のニュースを見てたら
「今岡が左前にテキサス適時打を放つ」
なんて文章が。テキサス?プッ誤植かよ。
と思ったけどどうやら誤植でもない様子。

なんだ「テキサス適時打」って??

早速ググッてみるも、引っかかった候補の数がなんと一桁。
これじゃなんのことかわからん。
適時打=タイムリーだからテキサスタイムリーで再検索。
うーんこれも少ししかひっかからん。

テキサスタイムリーヒット?じゃ、タイムリーでなくてもいいのか?
テキサスヒットで三度検索。やっと言葉を解説してるページがヒット。
なになに…ほぉほぉ…

「テキサスヒット」って、俗に言う「ポテンヒット」のことらしい。
そう、決して良い当たりじゃないんだけど、
ちょうど内野と外野の間に落ちるラッキーなヒットのこと。

なるほどテキサス適時打ってのは、ポテンタイムリーヒットってことなのね。
ポテンヒットってのがちょっとかっこ悪いから言い換えてるのかね?

念のため、野球知らない人のために一応の補足。
タイムリー(=適時打)って点数に絡んだヒットのこと。
ヒットを打って、ランナーが帰ってくればそれがタイムリーヒット。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テキサス適時打

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/366

コメント(5)

テキサスタイムリーとかも聞くけど、あんまり深く考えたことなかったなぁ。
こういう由来らしいです。
https://ssl12.secureserver.jp/~spf/screenplay.co.jp/trivia/2004/trivia012.html
ふーーーーーーーん。

へ〜始めて聞きました。勉強になります。
ケンタさんは気になったことを徹底的に調べる博識さんですね。^p^ ばくは1発でヒットしなかったらそれ以上は調べません。A^_^;(ガンダムネタは除くww)

> こういう由来らしいです。
そうそう、由来がどうもね、パッとしない。

> 気になったことを徹底的に調べる
博識かどうかはおいといて、調べるのは好きですねぇ。一日に何回検索してるかわかんないっすよw

なんでポテンヒットでテキサスなんだろう・・・。

そいや、ボンカレーの「ボン」ってなんなんすかねー?
気になりません?ねぇ、ケンタさん!
(・・・自分で調べろや!w)

> 気になりません?
ボンカレーの「ボン」はフランス語で「美味しい」という意味なんだそうです。ちなみにククレカレーは「クックレス」カレーなんだとか。これは検索するとすぐ見つかっちゃって歯ごたえ無いなぁ(笑)

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ