CDDBってスゴイ

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

CDDBってピンと来ない人もいるとは思うんですが、あれですよ、CDをMP3化するときに曲名とか自動で調べてくれるサービスのことです。

R25(今配布されてるボーナス特別版)にその記事が載ってるんですが「CD自体に記録されてるID的なものをセンターに送って照合してるとか思い込んでません?」はーい!はいはーい!思いっきり図星でーす。ってマジ?違うの!?

なんでもCDに入ってる曲の長さや曲数なんかで判断してるんだそうな。そんなの似たようなCDありそうだけど、実際使ってる限り違うCDが表示されるなんてこともまずなくかなりの精度。そりゃIDが振ってあるもんだと勘違いもします。かなり認識アルゴリズムが優れてるんですねぇ。

そんな技術力を生かして?最近は曲の波形を読み取ってレコードやテープなんかのアナログデータや、携帯のマイクから拾った音声なんかからも曲名を割り出すサービスも。そんなムチャクチャ便利なサービスを無料で提供してる米Gracenote社。ぶっちゃけ儲けはあるんでしょうか?ちょっと心配になっちゃいます。

音楽生活広げる魔法の音楽データベース@日経BP
↑ここの最後の方にその答えが。
社の技術を利用するiTunesなんかのソフトやカーナビを作ってる会社から金をとってるわけですね。まぁそりゃそうだ。社長曰く「今期は黒字化できそうです」あ〜やっぱ最初は大変だったのね。でも、こういう会社にはぜひがんばっていただきたい。なのでみなさん、がんがんCDDBを利用しましょう(笑)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CDDBってスゴイ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/341

コメント(5)

へーてっきりIDがあると思ってました。
つーかR25ボーナス特別版 が手に入りません。涙

見てー×100

> へーてっきりIDがあると思ってました。
ですよね〜。

> R25特別版
今回のはちょっと分厚めで、個人的にはなかなか満足の内容でした。買わせよう買わせようってのが見え隠れしますけどw
まだしばらく配ってると思うんで、ぜひゲットしちゃってください。

あ〜トラックバックしたい(笑)

>CD自体に記録されてるID的なものをセンターに送って照合
・・・してたんじゃないんですか。。。違うの??w

ほんで、このオンキョーの[Carry On Music ver4.00]ってソフト使ってて、「このMusicIDが鼻歌対応になればいいな〜」なんて勝手に妄想してたんですが、その日経BPの記事を読んで思わずはなぢが出ました。

『今後さらに精度を上げていき、鼻歌を聞かせても曲名が分かる、といったレベルに持っていきます。』

・・・マジで!本気か?すげぇ。
果たして音痴の場合や、思い込み自分Remixの認識率をどう上げていくのかが気になるところ(笑)

R25ボーナス版ゲッチュ!!って思ったら通常版でした・・・。

>『今後さらに精度を上げていき、鼻歌を聞かせても曲名が分かる、といったレベルに持っていきます。』


ん??何?声紋なの??どうなのさ!
アナロギャンな俺にはわかんねーさー

>ながやまさん
>トラックバック
ほんとそれは思った!ざんねん。

>鼻歌
そうそう、やってるらしいよ(笑)
研究してるひともきっと楽しいだろうね。

>kobaさん
>ゲッチュ!!って思ったら通常版
(笑)
一応日付は6/20→6/29となってるんでまだチャンスはありそうですけどね。この週末とか。あっ今号の「BAR25」によると27日再配布だそうですよ〜。

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ