2005年6月アーカイブ

道志ツーリング

| | コメント(2) | トラックバック(2)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet


土曜日、ハヤシさん、kobaさん、ながやまさんと四人で道志(山梨県)に走りに行きました。

談合坂SAで待ち合わせだったんですが、見事に40分も遅刻。スイマセン…。そのままSAでお昼くらいまでしゃべってから出発。ホント天気が良くて、暑くって、途中倒れるんじゃないかと思いましたよ。今も左腕には着けてないのに時計が着いてます。そんな暑さの中走ってると、川辺で遊んでる人たちが見えるんですよ。ほんと気持ちよさそうで羨ましかった〜。あそこは素直に降りとくべきだったかも。


食事は山道を下りたあとにバーミヤンで。店員さんがミニ若槻千夏で可愛かったなぁ。ここでもしゃべるしゃべる。ランチのお客さんが全員はけて、またお客さんが埋まるまでずっと話してました。

楽しかったなぁ。みなさん、おつかれさまでした。

ミュージカルバトン

| | コメント(2) | トラックバック(3)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

revolberさんから回ってきました。最近よく目にするMusicBaton。

※Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
家も会社もパソコンを整理してしまったのでiPodの中身で。
905曲で3.49GB。家のCDを全部入れちゃおうと思ってるんで、まだまだ増えるでしょうね。

※Song playing right now (今聞いている曲)
悪玉/キリンジ
わりと最近になってキリンジにハマった。キリンジ率高し。

※The last CD I bought (最後に買ったCD)
Bust A Move Original Sound Track/(ゲームのサントラ)
最近ホントにCD買わないので、買ったと言えばオークションで買ったこれか。CDは借りてiPodに入れられればいいので、買うのは余程マニアックなもの等、借りられないもののみ。

※Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
うーん、難しい。

キャベツUFO/工藤順子
しっぽのきもち/谷山浩子
雪祭り/後藤 拓&東京放送児童合唱団
せんせ ほんまにほんま/大阪すみよし少年少女合唱団

とか。みんなのうたかよ…。
でもみんなのうたには思い入れがある曲はたくさんあるんだよね。
じゃ、残り一曲はこれ。

ASAYAKEの中で/Key of Life
その後やたら流行ることになる女性ボーカル×男性ラップの先駆け?
ラップは「だよね〜」で一世風靡したGAKU。

※Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
NIKOさん
ながやまさん
kobaさん
N/Aさん(mixi)

え?一人足りない?
まぁ4人なら上等でしょう(笑)

CDDBってスゴイ

| | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

CDDBってピンと来ない人もいるとは思うんですが、あれですよ、CDをMP3化するときに曲名とか自動で調べてくれるサービスのことです。

R25(今配布されてるボーナス特別版)にその記事が載ってるんですが「CD自体に記録されてるID的なものをセンターに送って照合してるとか思い込んでません?」はーい!はいはーい!思いっきり図星でーす。ってマジ?違うの!?

なんでもCDに入ってる曲の長さや曲数なんかで判断してるんだそうな。そんなの似たようなCDありそうだけど、実際使ってる限り違うCDが表示されるなんてこともまずなくかなりの精度。そりゃIDが振ってあるもんだと勘違いもします。かなり認識アルゴリズムが優れてるんですねぇ。

そんな技術力を生かして?最近は曲の波形を読み取ってレコードやテープなんかのアナログデータや、携帯のマイクから拾った音声なんかからも曲名を割り出すサービスも。そんなムチャクチャ便利なサービスを無料で提供してる米Gracenote社。ぶっちゃけ儲けはあるんでしょうか?ちょっと心配になっちゃいます。

音楽生活広げる魔法の音楽データベース@日経BP
↑ここの最後の方にその答えが。
社の技術を利用するiTunesなんかのソフトやカーナビを作ってる会社から金をとってるわけですね。まぁそりゃそうだ。社長曰く「今期は黒字化できそうです」あ〜やっぱ最初は大変だったのね。でも、こういう会社にはぜひがんばっていただきたい。なのでみなさん、がんがんCDDBを利用しましょう(笑)

しその森

| | コメント(8) | トラックバック(3)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

ベランダのプランターでシソを育ててます。

こんもり。
左は苗で買ってきたバジル。

買ってきた種をちっちゃいプランターに全て蒔いてしまったので、えらいことになってます。かなり密集しているので間引きするのも一苦労。今は双葉がほとんどですが、本葉もちょろちょろと出てきています。

徹夜ではなく泊まり

| | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

今日も会社に泊まり。先週に続き今回も連泊してしまいました。

泊まったところで、結局眠くてすぐ寝袋に入っちゃうわけですが、一回帰っちゃうと昼まで出てこれなくなっちゃうのでこれはこれで。

会社に泊まるのそんなに嫌いじゃないんですよね。それってあんま良くないことなんですけど。帰れる帰れないより寝れることが大事。そりゃもちろんほんとは帰りたいですけど。

今やってるのは例の某代理店経由の某大手メーカーさんの仕事。この仕事、嫌いな訳じゃないんだけどなかなか手が着かない。下手に気合いが入ると、自分でハードル高くしちゃってそうなるみたい。そうやって結局最後にやっつけになるなら、まず簡単にでもとりあえず手をつけてあとから精度を上げる…てのが良いってわかってるんだけど。だけどもだ。

さて、そろそろやりますか。

Intel入っちゃいます…

| | コメント(4) | トラックバック(1)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

Appleは、IBMからIntelに本気で乗り換えるようです。会場では既にIntelチップでMacOSXが動いてたみたい。来年にIntelマシン第一号が出て、2007年には完全移行するんだとか。

orz

こうなると、なんか今買うのがバカみたいだなぁ。でもどうせすぐ出る訳じゃないしたぶん今買っちゃうと思うけど。あとはマイナーチェンジがあるかどうか。今月中に何かしらあるだろうから、そこまでは待ちますよ。

そういえば明日会社にG5が届くんだった…(泣)

Appleに隠し玉はあるのか

| | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

あと数時間後にサンフランシスコで、WWDCという開発者向けのカンファレンスがスティーブ・ジョブズの基調公演で幕を開けます。AppleがIntelのチップを採用するなんて話もあるし、それも含め何かしらのサプライズがあるものと考えられています。

いや、正直普段ならそんなに気にしないんですが、以前からiBookを買おうと思っててそれが最近モデルチェンジしてないもんだから、今買う訳にはいかん訳ですよ。もともと必要に迫られて買う訳ではないし待ってみようと。PowerBookもモデルチェンジしてないし、揃ってインテル搭載なんて可能性もなくはない。

久々に料理を

| | コメント(9) | トラックバック(2)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

最近、料理を全くやってなかったのでちょっとビビッたんですが、作ったのはカレー。いくらブランクがあってもカレーぐらいは作れまっせ〜。たぶん、今まで一番作った料理がカレーだろうし。

今日は挽肉が安かったので、それと相性の良いナスで。あと残り物のにんじん。水は一切入れずにホールトマト&牛乳で煮込みます。なんとか無難に仕上がって、久々の料理は及第点といったとこでしょうか。

残りは明日のお弁当に…。

ドキッ!男だらけの…

| | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加 add to del.icio.us tweet

昨日は、職場の同年代のヤロウども五人で珍しく飲んだ。
いやー楽しかった。
仕事や職場への想いを熱くぶつけあったりして。

5人ていうのがまたちょうどいい感じで、
普段、歓送迎会とかでしかなかなか一緒に飲む機会がないんだけど、
そうなると人数が多すぎて話がいろいろバラけちゃう。
(特定の人には聞かれたくない話もあるし、てかそれが主だな)

5人くらいなら、ひとつのテーブルで同じ話題を
みんなであーでもないこーでもないできるのでよかった。
おかげさまでいい感じに飲んでしまった。まだ酒が抜けねー。

至極自然に、また次回ぜひやろうということになりました。
今回は仕事で一人来れなかった人がいたしね。今度は彼もぜひ。
その人も、いい「肴」を持ってるはずなんだよね〜笑。

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ