“トリーサン”じゃなかったのかよ

| | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 add to del.icio.us tweet

先日打ち合わせで、あるお客さんから「『サンリオ』の由来は『山梨の王になる』から来ている」と聞いた。でもどうやら違うらしい。スペイン語で「聖なる河」という意味なんだそうだ。
→サンリオ「社長挨拶」

ググってみたところ「サンリ王」の方も「普及」しちゃってるらしく、そう解釈してる方はわりと多いみたい。

そんな感じで調べてたら自分の思い違いも発見。サントリーの由来は創業者の「鳥井さん」の「さん」と「とりい」をひっくり返したものだと、中学校で先生に聞かされて以来ずっと信じてました。

でも実際は、サントリーがまだ「寿屋」だったころの主力商品、赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽(サン)と見立て、そこに創業者の名前をくっつけてサントリーとなったそうです。
→サントリー「お酒・飲料大辞典」

鳥井さんは鳥井さんだったのですが違ったようです。ちょっとショック。



思わず話したくなる社名&商品名の謎―なぜか気になる社名・商品名の由来760
田中 ひろみ
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る


誰かに教えたくなる社名の由来〈Part2〉
本間 之英
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: “トリーサン”じゃなかったのかよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.acave.net/mt/mt-trckbck.cgi/302

コメント(9)

◆サントリーの名前の由来◆
そうそう!!私も先生から聞いたんだと思う!
どの先生かは忘れたケド・・・(・・、)

>私も先生から聞いたんだと思う
やっぱりそうか。
間違えたこと教えやがってー。

僕もサンリオは山梨の王とかって聞いた記憶があります。リンク先読んでみましたが聖なる川はかなり無理があるような・・体裁立てるための後付けくさくないですか?

ソレ系の話しで既出じゃ無いのは・・ジーンズネタかなぁ。
「江戸勝→EDOWIN」
「小太郎→BIG JOHN」
エドウィンはまんま(?)英訳しただけ笑
ビッグジョンも実は英訳、「小太郎」は創業者の名前で英訳したとき「小」だと縁起が悪いので「大」にして「ビッグ」、で「太郎」は日本で普通な名前でそれにあたる名前を英語で探しそれが「ジョン」ということになったらしい。

>サントリー
え!?違うかったんですか!?ショックです!
中学生のときに、大阪市内から大山崎のウイスキー工場までちゃりんこで行ったときに
「鳥井さん、来たぜ」と思っていたのに!!
ショーック!w

> 「鳥井さん」の「さん」と「とりい」をひっくり返したもの

3回くらい読んでやっと意味が分かりました。
(私ってヴァカ・・・orz)

初めて聞きました。
創業者がトリイさんだというのは、テレビや本で聞き知ってましたが、「ひっくり返した」というのは初めて聞きました。なるほど、そういう風にも取れるなぁ。

ふーん、そういう説もあったんだ。へぇ〜〜


>ハヤ氏
> 「江戸勝→EDOWIN」
EDWINやっちゅーねん。笑

>ハヤシさん
>体裁立てるるための後付けくさくないですか?
確かに僕もそれは思いました。サントリーももしかしたらそうかも。でもオフィシャルに載ってしまうとそれが「正解」。ホントは違うとしても、うちらは「へぇ〜」と言ってあげるしかないですね(苦笑)

>ジーンズ
小太郎の話は知りませんでしたね。へぇ〜×15

>けんごさん
>「鳥井さん、来たぜ」と思っていたのに!!
ん?鳥井さんは鳥井さんだからいいんじゃないですか?w

>のりこさん
>3回くらい読んでやっと意味が分かりました。
僕もどう文章で説明しようか悩んだんですよね。ひっくり返すって言うよりは、「鳥井さん鳥井さん鳥井…サントリー!」の方が分かりやすかったかな?

「鳥井さん」だと思い込んでましたわ。。。
こういうネタって、まことしやかに広まりますもんね。
まさに、「ガセビア」だわ。。。

どうも…。
ミサです…。

>NIKOさん
>「鳥井さん」だと思い込んでましたわ。。。
やっぱりNIKOさんもそうでしたか。僕らからしてみれば赤玉うんぬん言われるよりも、「鳥井さん」の方がネタとしてはおもしろいですしね。

>ミサちゃん
いらっしゃい。でもそのコメントちょっと怖いよ(笑)

コメントする

検索

拍手ランキング

つぶやき

あわせて読みたい

ブログチャート

ウェブページ

アーカイブ